アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の夏休みについて

小学校の夏休みって前は、海の日の三連休から夏休みだったはずですが、最近は三連休後2、3日学校行ってから終業式です。
前にみたいに三連休から夏休みスタートして欲しいのですが、なぜ変わったのでしょうか?

A 回答 (6件)

「海の日」は東京オリンピックの為に暦がかわった2年を除き、基本的に第3月曜日です。


一番早い第3月曜は15日、一番遅い第3月曜は21日です。

一番遅い21日の年の場合、多くの地方で小学校は7月21日から夏休みなので、その前の週の18日が終業式となり、実質的には19日の土曜からが夏休みです。このパターンが質問者さんがおっしゃるパターンです。

「海の日」は第3月曜日ということなので、毎年微妙に日が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なるほど!納得致しました!

お礼日時:2023/07/18 12:25

コロナ関連で、長い年月の平均的な日数に誤差が生じてた


その調整による所でしょう。

北海道ですと、数十年遡って知ってる限り7月の25日や26日から
8月の20日や21日位に、終業式・始業式となる。
全国的に、このように夏休み少ないのは北海道か山形県くらいなもの。
他は、30日以上~40日位の日数休みだろう。

これが、冬休みになると丁度クリスマス頃に北海道冬休みに入り
翌年の1月16か17か18と、確かその位で平均25日前後となる。
全国的にも冬休み長いのは、北海道と言える。(青森も次ぐ23日)
真逆に、冬休み短いのは千葉とか埼玉から飛んで鹿児島や沖縄なり
宮城県もだったかな。12日程度で1月の5日位だろうか。

ほんの数日を、別日との入れ替え振替で長期休暇の合間に1日登校する
煩わしい事情が、絡んでくる時に大人ら上が上手く調整してくれると
子供らが喜ぶ形の休み方が実現される。
一つの学校で、数年から十数年に一度二度そうした配慮が
実現される感じかな。
    • good
    • 0

某感染症のおかげで夏休みは短縮されました

    • good
    • 0

変わってはいないです。

。。

昔から、流行病や国の行事や学校行事等で休日が多い年で、授業日数が足りないと、こんな感じですし、夏休み補習とかも追加されましたし。。。

逆に、休日が少ない年は、三連休から夏休みスタートとか、効率優先休日の年もあるという感じです。。。
    • good
    • 0

規定の授業日数がそこを入れないと足りないんですよ。

    • good
    • 1

地域によって夏休みの期間は異なりますので良く分かりませんが


※そもそも全国一律ではないです

うちの近所の学校で言えば、今も昔も7/20過ぎで22とか23くらいが通例です
そこが変化したという話は聞いていません

尚、コロナ禍で休校日数が増えて授業日数が足りなくなりそうになり
市町村単位で臨時の登校日を数日設定した地域もありました
うちの子が通っていた中学校は該当しませんでしたけど
隣の市の小中学校では3~4日夏休みが短くなったと聞いています

そういう臨時の措置の事を言っているのかも知れませんね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!