プロが教えるわが家の防犯対策術!

短歌の課題が出たんですけど、今年はコロナで夏休みは1回しか遊びに行ってなくて、 思いつきません。
遊びに行ったのはアニメイトなんですけど、学校で飾ったりしたら絶対に恥ずかしいので書けません。゜(´∩ω∩`)゜。
しかも友達もあんまりいないので、思い出が作れません…
夏休みは課題も短歌しか残ってないので一人寂しくYouTubeみたり漫画見たりしてます。
全く思いつかないので
こんな言葉使ったらいいよとかありますか?

A 回答 (6件)

天井を 見飽きた夏の 午後3時



夏休み中自粛で家から出れず、一日中ゴロゴロ過ごして退屈な時間をもてあましているようなイメージの句です。

「天井」など、家の中を表す言葉を使うことにより直接的でなくても家の中にいることを表現します。
「見飽きた」で、とにかくすることがなくて退屈だということを表現し、
「夏の午後3時」という言葉で夏休み中だということを表現します。また暑そうな風景も連想させます。
    • good
    • 2

そもそもの話、短歌や俳句って「外に出ないと詠めない」と言うものではないのでは? 『プレバト!!』で人気の俳句査定も別に外に出て行って題材を探しているわけではありませんし。

現在ならテレビなりネットなりで居ながらにして題材はいくらでも探せると思います。それにアニメイトと言うのが恥ずかしいと言うなら「本屋」「CDショップ」などいくらでも言い方があります。
    • good
    • 2

思い出が作れなかったなという気持ちを詠めばいいと思います。

    • good
    • 1

#1殿、そりは俳句www



 ま、普通に日常を書いたらよろし。

エアコンを 除湿に切り換え 昼寝する 気持ちよすぎて 目覚めたら夜
昼食が またまた今日も 冷やそうめん あと半月は 続くよと母
感動も そろそろ飽きた オリンピック たまには外で 発散したい
盆踊り 祭りも花火も 何もない わが夏休みは 空しく過ぎる

 こんな感じでどうよ
「短歌の課題が出たんですけど、今年はコロナ」の回答画像4
    • good
    • 1

夏休み


一回の遊び
待機かな
今は我慢だ
ころな撲滅
    • good
    • 1

まさにその質問文の状況を57577で表されてはいかがでしょうか?


「コロナ」という言葉は他の子も使いそうなので、「コロナ」で遊びにいけないことを表すとしたら、どうしたらいいかな?と考えるのも面白いと思います。

例えば松尾芭蕉が最期に病床で読んだ句
「旅に病んで 夢は枯野を かけ廻る」
にかけてみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!