プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫について詳しい方に質問です!

うちの猫ちゃんがクローゼットの奥で寝てしまいます。

しかし、そこは、エアコンの涼しい風が届きにくい場所。
やはり辞めさせたほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、相談にのってくださってありがとうございました。

    エアコン温度は、30度、室内で29度前後ですが、いなくなってしまいます。
     夕方には、部屋にもどってきますね‥。


    エアコンのない部屋で心配なので、
    一応、猫ちゃんが移動したら、扇風機をかけてあげることにしました。

    動物はおろかではない‥を信じて‥
    一応、移動させないことにしました。

    しかし、心配なので、ドーム型のハウス?みたいなのをかってあげることにしました。
    エアコンの部屋においてみたいとおもいます。

    風がよけられたら‥とおもいます。
    また何かありましたら相談にのってください。

      補足日時:2023/07/21 18:45

A 回答 (8件)

うちのにゃんこも押入れの中や洗濯機の下が好きでしたヨ(⁠^⁠^⁠)



猫は狭い所や、お鍋や段ボールみたいにすっぽりはまる所と、暖かい場所が好きみたいです♪
きっと猫ちゃんにとって安心できるお気に入りの場所なのだと思います♪

ちなみに私も子供の頃、押入れの上の段のお布団の上や、机の下が好きだったので、ちょっと猫の気持ちが分かります…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

やめさせる事はないです。


猫は暗くて狭いところも好きだし、暑いと感じれば自ら移動します。
    • good
    • 0

うちの猫もそうです。

押入れを改造したクローゼットの奥で寝てます。寝るときに人目につかない隠れられるようなところで寝る習性があります。安心して寝れるからです。だからいつも猫のために開けてあります。猫は自分の快適なところを見つけるのが得意ですから自由に出入り出来るようにしてればだいじょうぶです。家の中に何か所かそのような場所があると猫には良い環境ですよ。服は毛だらけですがね。(笑)
    • good
    • 0

辞めさせるべき場合は、


出てきたときに猫の身体がホカホカ温まりすぎている、鼻が乾いている、
など、室温の高すぎによる悪影響が表れている時です。

猫は意外と自分が好む状況に固執しすぎて、そのため自分の健康を損なう事例が報告されています。
たとえば猫って日向ぼっこが好きですよね。
犬よりは高温に適応もできます。猫にとって快適な室温は人間に快適な室温よりも高めです。
ですがその温かい場所を好む性質があるからこそ、この近年の温暖化で災害急になった気候でもその習性を変えないために熱中症にかかる猫がけっこういるそうです。

togetterからいくつか引用します。

室内でも猫の熱中症に注意!暑くても日向ぼっこしがち・症状と緊急時の対応などの話
https://togetter.com/li/1907307
>アニコムのデータによると最高気温が28度を超えたら熱中症になる猫ちゃんが急増します。

猫がクソ暑くてもカーテンの裏で日向ぼっこするのは「お気に入りの場所でのんびりするのが最優先だから」
https://togetter.com/li/1929461
>猫にとってはお気に入りの場所でのんびりするのが最優先だからです。

ある獣医さん曰く「猫はすごく暑いのに日向ぼっこしているから暑くないのかと思っていたら…」実は猫にはこんな事情があるらしい
https://togetter.com/li/1249251


自分も子供のころありませんでしたか?
楽しかったり嬉しかったりで自分の体調が悪化していることに後から気づいたという経験です。
猫の先祖は暑いサバンナの生き物でしたが、長毛種や短吻種、寒冷地出身など家畜化された猫のすべてが暑さに強いわけではありません。
それに猫が適応できる高温って、そこまで多湿ではありません。暑さに強いからこそ、逆に熱中症にかかりやすかったりする場合もあります。

見分けるコツは、猫ちゃんのお気に入りの場所が猫にとって温度が高すぎるかどうかです。
エアコンの風が「届きにくい」ぐらいなら猫にとって危険なほどその場所の室温が高くはないかもしれません。
出て来た時の猫の状態で見極めてください。
    • good
    • 0

猫は自分の寝たい場所で寝ます


自分の一番涼しい場所を知っています
嫌ならいたずら防止スプレーをかけてください
エアコンの風って動物は嫌いです
冷たい風は下に降りるから
抱っこしてみるとおなかの部分は冷たいですよ
「猫について詳しい方に質問です! うちの猫」の回答画像4
    • good
    • 0

すみません、詳しいわけではないのですが・・・。


ウチの猫も、エアコンのあるリビングじゃなく、わざわざ暑い部屋に行ったり廊下に出たりして過ごすことが多いです。
猫は人間より暑さに強いので、人間が快適だと思う温度では少し寒いと感じるようです。(個体差はありますし、湿度が高いのは苦手ですが。)
その猫さんには、風が直接当たる場所ではなく、少し遮断された場所の方が快適なのでしょう。
暑かったら自由に出てこれるようになっているなら、好きにさせて良いと思いますよ。
ただし、涼しいところには落ち着ける場所がないとか、多頭飼いしていて猫同士の仲がイマイチな場合は、暑くても我慢している可能性もあります。
その場合は、室内環境を見直す必要があるかもしれません。
    • good
    • 1

猫ちゃんが自分からそこに行くなら様子見でもいいかもしれませんが、基本的には、人間がちょうどいいと感じるとき、猫ちゃんはちょっと暑いと、人間が暑いと感じる時、猫ちゃんはかなり暑いと感じています。

また、猫ちゃんは28℃以下が望ましいとも言われます。
    • good
    • 0

自らの意志でそこにおり、涼しい場所が用意されているなら、放っておいて大丈夫です。


動物はそんなに愚かではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!