プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所の受付嬢です。(入口横の案内のところにいます)

ほとんどの人が手続きで、窓口へ行き、そこでやり取りしています。
受付と窓口は近いわけでもないので会話は聞こえません。

それなのに、手続きが終わって窓口を去った人が、たまに
受付にきて「これ、どうするんですか?」って聞いてきます。
「今まで窓口と何をやり取りしてきたの?」って内心イラっとします。

そして、事情を話され、「それ、窓口に行って対応してもらったんだよね?」と
更にイラっとします。

窓口で対応した内容は受付に流れてくるわけじゃないので、本当に
わかりませんし、本当に案内だけほしいお客様を待たせている中で
やめてほしいと思っています。

なぜ窓口でやり取りをしてきたのに、受付にまた確認に来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

窓口の人が説明不十分なのでしょう。



これは市役所内部の市民サービスが不十分だという案件です。
窓口担当者に、こういうケースが多いんだけど、客(市民)対応をもっときちんとしてください、と話してください。

職員が自分の業務は「サービス(奉仕)業だ」と自覚していないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はあくまでバイトで受付業務にあたっているので、あまりにも責任重い業務になると、あとあと大変になるから軽めに話だけ聞くようにしています・・・
公務員の裏側を見ているようで怖い世界ですよ・・・

お礼日時:2023/07/19 14:30

その人オカシイんじゃない?

    • good
    • 0

受付に居るあなたの存在が目立ったからでしょう。

(良い意味です。)
    • good
    • 1

イライラの原因を追究して分析して


原因を取り去れば良いですね。
原因は貴方の内部(内面)で起こっています。

イライラやストレスと言う物は
誰かを(物でも人間でも)何とか
自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
「・・・もっと早く出来ないのか???」
等ですね。
貴方の意に反するから、イライラが起こっています。

イライラの原因は全部貴方の中で起こっていると言う事ですね
そう言う思いが続くと
貴方の健康にも影響を与える可能性があります。

これを解決するには
まずは人をどうこうしようと思わない事ですね。
そして相手を理解してあげる事が一番です
人それぞれ人生で色んな事をしながら学んでいます
今、目の前の人にイライラしながら感情的に貴方が教えなくても
その人はいずれ、色んな事から学んで成長して行きます。
その人の時間のタイミングで学んでいると言う事ですね。

解決には三段階あります

第一段階は
まず自分の考え方を相手に押し付けない事・・・
貴方が・・・何々して当たり前と思っている事と
相手の生き方、考え方が違うわけですから
貴方の考え方を押し付けると言う行為は
自己中心的な考え方だと言う事ですね・・・。


第二段階はその場でのとっさに対応する方法で
大きく深呼吸で収まります。
腹式呼吸で
大きな深呼吸を3回してみて下さい
それだけでも収まりますよ!

出来れば
まず4 4 8の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。
それだけでも収まりますよ!


瞬間的にこの感情を無くす方法もあります。
感情的になっていると思ったら
この「M2テクニック」で気持ちの部分は
これである程度は解消できます。

この方法では
嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に・・(思い出しても可です。)
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
写真②から写真③へと
「その思い」を胸の前まで引き出すんです。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

後はバンザイをして、宇宙の彼方へ「その思い」を
放り出せば良いですね。

これで色んな嫌な思い(感情)を消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。


第三段階として
ゆっくり時間の取れるときに解決する方法です
これには内観が必要ですね
貴方の心の動きに注意して見るようにして下さい。

イライラした時に
「誰々が・・・」と思っているのは
全部、我欲だと理解されれば良いです。
誰々が・・・では無く、
「自分は何故この言葉に・・・」とか
「自分は今何を学んでいるのか・・・」と言う風に
見るようにして行けば良いですね
イライラなどは極めて初歩的な感情コントロール対称ですから
初めは、
「寛容」と言う物を学んでいるんだと思えば良いですし
少ししてからは
「ここで寛容を学ぶ意味は何だ・・・」
「どうしてここなのか・・・」
「この人とはどう言う関係が有るんだろうか・・・」
と考えるようにして行けば良いですね。

こうやって内観にまで習慣的に出来るようになると
イライラからの卒業になりますね。


内観を通してこの「我」を無くすようにすれば良いですね
これが認識できるようになると
方向性がはっきりしてきますね。

人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになります。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

このレベルで解決していないと
同じような事は何度でも起こるようになっています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

それが質問者さんの仕事かと、色々話されて混乱していることも多いのが役所に来る人たちでは?


バカだから仕方がないと、思っていただいて良いですよ
    • good
    • 0

窓口の人が悪いからです。


あなたが窓口に事情を説明して文句を言いましょう。
    • good
    • 0

案内の受付はほとんど待たないからでしょう。



窓口は順番に受け付けていることが分かっているので、また並ぶのが面倒。
がっつり手続きするのなら並ぶでしょうが、ちょっと聞きたいだけだからその辺の職員捕まえて聞けば良いと思っている。

ま、そんな感じでしょう。

多分、無くならないと思うので、それも業務の一部と割り切って機械的に対応した方が精神衛生上良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来ること自体はいいのですが、窓口でもらった書類をこっちに見せてきて「これ、今書くんですか?それとも、ここで書いてまた出すんですか?緊急ですか?」と聞かれると困るとしか言いようがないですよね・・・

お礼日時:2023/07/19 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!