電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。この年になって恥ずかしいのですが。
人生諦めることばかりでしょうか。人によっては
結婚
子供を持つこと

など、心から望んでも出来ない事があるかと思います。私の周りには、就職して結婚して子供を持って、という人が多く、それが普通だと思ってしまうのですが、そうではない人もいますよね。
子供を授かれなくて不妊治療をする、とか。

私の場合、障害持ちと言うこともありますが

・余裕のある(贅沢はしなくてよい、災害の時などに備えられる)暮らしていける収入を稼ぐこと
・人と円滑なコミュニケーションを築くこと
・楽しく話せる友人を作る
・幸せな結婚生活(離婚歴あり)

望んでいましたがこの年になって諦める時期のようです。

働いていても、先日、上司から

電話したけど出なかったから、何回も電話しちゃった、あはは、

みたいなことを言われました。電話に出られなかったのは理由があるのですが、きちんと対応出来なかったことを責められているようで、上司とどのような距離をとっていけばいいのかわかりません。信頼されていないことがわかる発言でした。(着信に気づき折り返す前に電話が来た)

上司は仕事よりもお酒が好きで、仕事が終わらなくても毎晩定時にあがり飲みに行くような人。
部署としては窓際ですが、役職もあり、毎晩のみに行き、子供も複数いるので相当の年収ももらっているはず。そして社内でその人をサポートする人がたくさんいます。

私にはそのような人は社内でもいないし、プライベートでもいません。人との付き合いも下手で人とどう接していいのかわからないので、人脈も出来ない。当然サポートしてくれる人もいません。
人に接するのが怖いし、どのようにコミュニケーションをとっていいのかわからないのです。

そろそろ望んでいることはかなわないと悟り、ぼっちで引きこもりながら生きていくことを受け入れる時期でしょうか。

諦めるのって辛いですね。今までも惨めでしたが、これからは固定で惨めデイなければならないのは辛いです。

A 回答 (3件)

随分、悲観的ですねぇ~


アラフォーって40代前後って事ですよね?
で?
すでに、人生を諦めて生きて行く・・

これからは固定で、惨めデイなければ・・って、何か
じっとして棚からぼた餅・・あるいは、果報は寝て待て主義で
居る感じが否めませんが・・


上司からの電話も、悪意や責めなんて、全く感じませんよ。
貴方が、悪い方へ悪い方へ・・悲観的な物の考え方に
ドップリと浸ってしまっている気がしますけど・・

折り返し電話をしようとしたら、上司から電話が来た。
で?なんて言ったんです?

上司は、アハハと笑っているんでしょう?

貴方も明るく対応しました?

「すみません~~!!恐縮です。何度もお手間取らせてしまって。
 ごめんなさい!」

これを、四角四面な言い方でなく、上司のリズムに合わせて言う位で
なくちゃあ。


仕事より酒が好き。
普通、そうじゃない?(^o^)

子供の数と年収は、全く関係ないです。
上司は良い方なんでしょうね。だから、サポートしてくれる人達も
たくさん居るし、人脈もある。


他人をうらやむだけでは、何も起こりませんよ。

あいつは、こうこうだから、いいな~
オレは・・・(グチグチ・・・ジメ~)

まず、こう言う思考を諦めましょう。
オレは気の毒、オレは可哀想、オレは恵まれていない・・は
楽ですよ。何もしなくて、自分を哀れんで居るだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

俺は気の毒、という考え方が楽、

そう解釈はしていませんでした。人とどこかずれているから生きづらさを感じているのだろう、どうすれば人並みになれるのだろう、
劣等感ばかりに苦しめられ、人をうらやむというより自分で自分を卑屈に思ってさらに苦しくなっていました。

上司との会話にしても、相手に悪意がなくても、自分で勝手に攻撃されていると感じてしまう癖があるのです。自己肯定感が低いと何も出来ませんね。

棚ぼたがないことがわかっているので、自分には能力がないので、このままなのだろうと諦めてしまうのです。

与えられたこと、今できる努力はしているのですが、どうせ成果には結びつかないのだろうな、
今は良好な関係と保てている会社の人間関係もどこかで自分のせいで破綻するのだろうな、と思ってしまうのです。

苦しいです。自分を哀れんでいるだけではいけない,というのはその通りで、その時間は無駄なので、努力はしているつもりなのですが、一向に成果には結びつかない、結びつける自信がありません。

お礼日時:2023/07/20 12:18

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。
チャンスと言うのはその辛いと感じる事の中に
自分の学ぶべき事柄が含まれていて
その経験をしないと貴方は学ぶべき事が何なのかを
理解できない・・・と言う事です。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

飯田文彦さんが「生きがいの創造」と言う本に
書かれています。
ぜひ一度、読まれる事をお勧めします。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

マルワカです。



お気持ちはわかりますよ。
なぜなら、私も子供の頃から、「私って存在していない?余分な存在?」と
思うような扱いをされたり、偶然でも、そういう事がとても多かったからです。
つまらない事ですが、幼稚園で女の子は、赤い紙、男の子は青い紙。
私だけ赤がなくて、青になる。それで虐められる。
そういう状況が、幼い頃から、しばしば起こり、いつの間にか
一般から浮いた状態にさせられてきました。

その内に、どうせ、そうでしょうよ。と、ひねくれて居ると
更にそれが加速される。

だんだん自虐的になって来ますよ。
だから貴方の負の連鎖と、そこに落ち込んでしまって
あがいて居るのがわかります。

年代的に今くらいって、まだまだ人生の半分も
来ていないか、そろそろ、半分位?なので
一番、辛い時かもしれないですね。

団体行動って、お好きではないですよね?
私は大の苦手です。

1人で行動するわ~!って
決心してからは、だいぶ楽になりました。
誰かの顔色や誰かとの協調性なんて、いちいち
自分を抑えて 我慢して行動しなくても良いので。

女性の場合、特に面倒から解放されます。
貴方は男性ですから、その気になれば
腹と表面が、まるっきり違う人ではなく
ちゃんと、正直に接してくれる人との出会いは
女性ほど難しくないと思いますよ。


オレなんか・・・自分なんか・・
どうせ・・・を、捨ててみませんか?

時に、どこかで開きなおって、
「どうせ・・また、こうなるんだろうな・・」を
「その後に、『まてよ、もしかして、少しは違うカモ』」

って、思ってみて下さい。


あとは、好きな事ないですか?
やってみたい事はないですか?

私は、子供の頃から海外に憧れていたので
英語を独学で勉強していました。英会話です。
それと映画。
映画を見ていると、私とスクリーンの中の物語、出演者
それだけです。何をどう思おうが
他人は関係ない。自由に何でも感想を持てる。



社交ダンスも始めました。
日本は住みにくい。アメリカで暮したい。
ダンスって必要だな~なんて軽い気持で始めたら
ドはまり。

こうした事は、自分だけで決められる事です。
他へ行く必要はないです。

自分だけの世界を持つ。
それって、少なくとも「自分の居る場所・お部屋」が
出来るんです。


少しずつで良いので、
考えてみて下さい。


その年齢です。
何度か
失敗したり、くじけても、やり直す時間は
た~~ぷりあります。


諦めるのは勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きることに違和感、人と違うなという感覚はありました。

一人でいることが苦ではなく、楽だと思うのに、集団になじめないときにとても寂しさを感じてしまいます。
混じりたいのに混じれない、コンプレックスのような物を感じ、自分は欠陥人間なのだと思うのです。
団体行動、好きではないのに、団体行動出来ない自分は嫌い、という感覚。矛盾していますが、そんな感覚をずっと持っています。

今は好きなこともやりたいことも見つけられず、惰性で生きる日々、仕事でミスをすることなくやり過ごし、生活費を稼ぐことしか考えられないのですが、少しずつでも前に進めればと思います。

お礼日時:2023/07/20 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!