プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコギ初心者です。
ストロークはピックでアルペジオの時は指でひいています。
たまにストロークとアルペジオが降り混ざった曲などがあるとき急いでピックに持ち替えたりなどしていたのですがもう少し余裕が持ちたいと思い、指かピックどちらかに揃えようと思いました。
YouTubeなどを見ていても指で弾いてる人やピックでやってる人、持ち替えてる人などいて正直どうすればいいか分かりません。
なので指とピックでのメリットデメリットなど教えて貰えると嬉しいです。
また回答者様はどうしているかなども教えて貰えると嬉しいです。

A 回答 (8件)

ピックのメリットはパキッとした大きくはっきりした音が出る事でしょうね。


指はピックよりは柔らかい音になりますが、アルペジオはピック使うよりは楽です。
ピックの音そのままに指でのアルペジオのやりやすさを求めるなら、自爪を伸ばして使ったり、それぞれのの指先に付けるピック使ったり。

人差し指と親指で普通にピックを持って使いつつ、残りの3本の指でも弾く、チキンピッキングてのもあります。これだと隣り合っていない弦を同時に弾いたりもできるし、なかなか便利。

結論としては臨機応変に自分のやりやすい方法を使い分けるってことでしょうね。
    • good
    • 0

アルペジオも練習すればピックで弾けるようになりますよ!ちなみに私はエレキギター弾きますが、ギターソロの練習にピックでアルペジオを練習したことあります。

    • good
    • 0

自分は指オンリーです。



ピックでアルペジオを弾く人もいますし、
指でストロークする人もいます。

ピックには大きな欠点があります。
それは隣り合っていない弦を同時にならせないことです。

1弦と6弦だけ鳴らしたい、
なんて時は指じゃないとできませんね。

逆にピックじゃないとできないことはほぼありません。
カッティングは指だと少しやりにくいですね。

参考までに、指でストロークをする方法を記載します。

①まず、右手を中指と薬指を折り曲げた状態にしておき、
その状態から肘を支点に振り下ろしていき、
爪の部分が弦に当たるようにデコピンの要領で薬指で弦を弾きます。

②そのまま中指で弦を弾きます。

③次に、肘を支点に振り下ろしていく動作にドアノブを回すような手首の回転を加えて、
右手の親指の腹の部分が弦に当たるように振り下ろして弦を弾きます。

④最後に、肘を支点に振り上げていく動作と合わせて
親指のダウンストロークをした動作を元に戻すように手首を回転させ、
右手の親指の爪の部分が弦に当たるように振り上げて弦を弾きます。 

この①~④の繰り返しでストロークを行います。
    • good
    • 20

ピックは音がはっきりする、指は爪ならピック同様、腹なら一般に柔らかい音になります。


曲や欲しい音によって使い分けでしょうか。

自称初心者だと難しいかもしれませんがピックである程度のアルペジオは弾けます、1音づつ弾くパターンなら普通に弾けます。
スリーフィンガーとか同時に音を鳴らす場合は難しいですがピック持った状態と残った他の指で弾けないことも無いです。
曲中全部となると疲れますが・・

私は曲によって適当に使い分けています。
アルペジオがメインでサビなどでストロークとかなら全てフィンガーで、ストロークも爪で弾くかソロギターみたいに指4本打ち付け風に弾く、簡単なアルペジオならピックで弾いて対応、ストロークがメインでたまにアルペジオならピックで弾く、基本がピック弾きが好きでやってます。

難しいので私は使いませんが指先に付けるサムピックで両方のいいとこどりで弾くこともできます。
両方を完璧にやりたいのならサムピックを使ってみるのも手です。

何がいいかは自分の好きでいいですよ。
    • good
    • 1

親指の爪を伸ばして平らに削りピック代わりにしている人もいます。


人差し指の爪で弾くのもあります(ツーフィンガーピッキング)、
サムピック(親指)を使う人も工夫してみましょう。
    • good
    • 0

爪が厚くて丈夫ならストロークも指で。


私は若いころは爪が丈夫だったので素手でストロークをやっていました。
加齢によりすぐに爪が割れたり削れたりするようになったので専らピック使用になりましたけど。

爪保護用のマニキュアやらアロンアルファなんかを爪に塗って頑張る人もいます。

この人、当時60歳くらいだと思いますが参考にしてください。
弾ける人は弾けるということです。


※関係ないですがこの人盲目なんですが麻雀がとても強いらしい。
    • good
    • 0

正式というのは無く好みでいいのですが。


一般論で言うとピックの方が大きく太い音が出ます。
それを考慮して指かピックにすればいいと思います。
もちろん、指に付けるピック(フィンガーピック)はご存じですよね?
    • good
    • 0

ハイブリッドでいいんじゃないですか⋯

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!