プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在不妊治療中です
もうすぐ職場の健康診断があって胸部X線や胃健診があります
妊娠の可能性があったらやれないと書いてありました
排卵日から生理までは妊娠の可能性があるからやめたほうがいいですよね?
生理が遅れてるとかとは違う可能性だから妊活中だからやめるっていうのはおかしいのかな?と思いまして
病院で薬もらうときも「妊娠の可能性」と呼ぶには気が早い気がして
でもやっぱりもしできてたらと思うと下手なことしたくないですよね?

A 回答 (2件)

胸部X線撮影なら、下半身に鉛入りのスカートを着装して実施可能ですが、胃透視は止めておいた方が良いです。


卵巣に強いX線が当たると、卵細胞のDNAを傷つけますから受精の確率が低下するほか、受精できてもダウン症の発症率が高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと言ったら妊娠前の女の人は全員受けれなくないですか?いずれ妊娠したいとして

お礼日時:2023/07/21 19:20

はい、やらないほうがいいと思います。


気持ち的にももし授かってたらどうしようと不安になりつつ検査を受けても、それがストレスになってしまったら良くないですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!