アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者の恋愛離れがニュースになってましたが、原因は何だと思いますか?

休日は平日の疲れがとれず寝てばかり。
給料は対して上がらず税金上がって付き合うか分からない女に奢る金がない?

A 回答 (7件)

「国民が貧しくなったから」

何も昨今の物価上昇が全てじゃありません、「我々にできること、許されることは刻一刻と減りつつある」という社会に対する不信感が精神的余裕を奪ったからです。

男性は女性と添い遂げ、所帯を持つことに高いハードルを感じ、 女性は「安心」を始終保証してくれる(ここで示される「安心」は個人差が激しく、極端な人は所謂理想高すぎ女子のような人もいる)伴侶を求めるようになったのです。

恋愛ではなく身体だけのお付き合いだとか、最初は楽しんで飽きたらポイするような関係、そんな恋愛とは呼べないごっこ遊びは統計に表してもかつてと変わらぬ数字をたたき出すのでは?むしろ増えてたり?
    • 0

恋愛なんかよりずーーーっと楽しいことがありますからねえ

• 0

未婚率も上がってますね。

口説くのが下手、振られるのが怖くて告白できないとかもあるらしいですね。

私のように振られるのはまったく怖くないけど出会いがない人間もいてるでしょうけどね。

草食系とか言ってるけど個人的にはだらしないだけだと思いますよ。
    • 0

独身研究家の荒川和久さんのコラムで見ましたが、90年代、2000年代に恋人がいる若者がほかの年代と比較して多かっただけで、今はそれ以前とたいして変わらないのだそうです。

個人的な推測ですが、昔は娯楽がなんでも恋愛絡みだったように思います。歌はなんでもかんでもラブソング、ドラマはラブストーリー、少女漫画も小説も雑誌も恋愛恋愛恋愛…
自分もあまり恋愛体質では無いのですが、恋愛しないとそうとうなドブスという社会的レッテルが貼られたようなもので終わってるのかなという強迫観念から彼氏作ろうとしてましたね。
今はそんなことなくて、品のいい時代になったと思います。
    • 0

>休日は平日の疲れがとれず寝てばかり。

給料は対して上がらず税金上がって付き合うか分からない女に奢る金がない?

キミ世間知らず?

昔は週休1日で拘束長く
今と比べればひどい環境だったが
そんなの理由になんて誰もせんよw
給料だっていまのほうが恵まれてる
少しは勉強しなよ

理由と言う言い訳する意気地なしが増えただけだよボーヤ
    • 0

嫌なことがあればすぐにブロックして、それでお終い…

のようなことしかできない若者に本当の恋愛なんて無理です。
彼らはスマホの中でしか生きられないんだから。
    • 0

違いますよ。

コミュ障、人付き合いが苦手、勘違い的劣等感、異性を楽しませる話題を提供できない・・・
こういうことが原因で、彼女がなかなかできないために、結果的に恋愛出来ない=恋愛しないとなっているんでしょう。
自発的・意図的に恋愛離れということではなくて、そういう至らなさの結果、恋愛したくてもできない状態、諦めているってこと。
    • 0