アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙者のマナーの悪さに怒る人がいるのはなぜですか?

歩きタバコをしてる人や、喫煙所でポイ捨てする人を見て怒る人がいますがなぜですか?
そもそも、マナーがないから喫煙者になるんだからそれは仕方のない事ですよ。
喫煙者なんてそのほとんどが格好をつけるためか、周りに流されるかで未成年の内からタバコを吸い始めてるでしょうから、マナーや規範意識というものに欠けてる人が多いと思います。

そういった人たちなので、歩きタバコをしようが喫煙所からはみ出して挙句ポイ捨てしようが、それは当然の行為なので腹を立てても仕方ないじゃないですか。
赤ん坊が泣き喚くことに腹を立てるのと同じですよ。

A 回答 (3件)

つまり「マナーがない人には社会のルールを守らせなくていい」という事ですが、そんなバカなぁぁぁぁあああ。



それがまかりとおるならば、
「犯罪をしそうな人は犯罪をしてもいい」ということになるし、
「パパ活しそうな吉川赳議員は未成年者にお酒を飲ませてもいい」ということになってしまうし、
「不正が横行しているビッグリモーターはお客様の車を破壊して保険金を水増し請求してたのに社長は会見を開かずに資産隠しに奔走しててもいい」
ってことになってしまうじゃん。
    • good
    • 2

それは貴方の偏見なので他人に押し付けない方が良いかと。

    • good
    • 3

色々前提からして間違っているような気がするんですが、


まず、マナーが無いから喫煙者になるというのは違うと思います
実際、私が尊敬する方々でも喫煙者はザラにいました
私は喫煙経験がありませんが、学生時代に、貰ったタバコを、火を付けずに口に咥えて歩いていただけで何人かが振り返っていました
そう、最早イメージの問題なのです
例えば、前から浮浪者が歩いて来ただけでも汚らしくて私ならちょっと避けてしまいます
何故なら「臭そう」だからです
タバコも同じ
タバコの臭いが無理な人からすれば、歩きたばこも浮浪者と同じく「距離を取るべき人間」です
何か、服に煙が付きそうですね(これもイメージの問題です)
ゴミ収集車が近くに来るだけでもちょっと息を止めるのと同じです(がゴミ収集車って従業員の皆さんがしっかり洗浄しているので思っている以上には清潔みたいですね)
ポイ捨て事態は犯罪行為の恐れがありますので、非難されて当然です
極めて稀にポイ捨てタバコが原因で火災になりますし、
また実際に、私は小学生くらいの頃に、人混みの中でタバコらしきモノが手の甲に触れてプチ根性焼きみたいになったことがあります
これ、本当にタバコが原因で火傷したら傷害罪の恐れがありますし、
またこれがカバンや衣服を焦がしたら器物破損の恐れがあります
赤ん坊が泣き喚くのは生理現象ですが、歩きたばこやポイ捨ては生理現象ですか?

なのでマナー以前の問題です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!