プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の免許がどのくらいの難易度か知りたいです。原付の免許は持ってます。
車の免許の取る過程も分からないので
教えて欲しいです。1つ覚えてるのは
合宿がおすすめとだけです。

A 回答 (11件中1~10件)

合宿免許で友達作ってワイワイ楽しくやれば誰でも取れますよ。

といっても、ワイワイ皆でお勉強したり情報交換すればのはなしです。ボーッとしてたら取れません
    • good
    • 1

原付きバイクに乗っているのなら、二輪が四輪になっただけ。

ただし、原付き免許は8000円で取れるけど、教習所代が30万円は必要です。
    • good
    • 1

逆に原付免許だったら私は取れなかったと思います。

自動車運転免許より難しいことを座学で学びましたから。特殊な運転技術が必要なので。
    • good
    • 1

私はオートマ限定の運転免許を取得しています。

馬鹿でも勉強さえ出来れば取れます。
    • good
    • 1

原付の免許所持と言うか原付バイク走行経験者であれば、特別難しい物ではないですよ。


大学進学できなかった私でも、教習所ならストレートに卒業出来ましたし。
合宿は期間を縮めて早く取れる利点はあるでしょうけど、付いていける技量を持っていなくて躓き続けたら面倒だと思います。
    • good
    • 1

全国の国家資格の中で一番簡単で勉強さえ出来れば誰でも簡単に取得できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは原付なんじゃないんですか?笑

お礼日時:2023/07/23 13:44

DQNとかヤンキーでも受かるレベル

    • good
    • 1

難易度は簡単です。

簡単だから世の中の多くの大人が取得できているのです。
ちなみに合宿はおすすめしません。普通に通った方がいいです。
    • good
    • 3

人によりますが、


兄弟からは、「お母さんが実技に通り、兄貴が筆記で通ってるから自分も大丈夫」とちょっぴりバカにされるくらいにはそんなに難易度は高くありません
むしろ面倒なのは学科の方ですかねー
道交法法規をしっかり理解しているかではなく国語の問題的な側面が滅茶苦茶濃いです
正直、もう何年も運転していても、久々に学科を解くと「そっちの理解か???!」と思うような出題の仕方をしてきます
実技に関しては、教官の言う通りに運転していれば大概はどうにかなります

ちなみに車と原付で一番の違いは、慣れるまでは車両感覚と運転間隔が全くわからないということでしょう
車には死角が多く、またノーズの位置や内輪差など考えないといけないことが山ほどあります
この辺の感覚が掴めないと苦戦しますね
また、今どれくらいハンドルを切ったから車両の向きはこのくらい、とか、そういうのも最初のうちは全く掴めないと思います
まぁ、不安ならばATで受ければどうにかなりますよ
    • good
    • 1

教習所では、免許を取らせる前提で指導が進んでいきます。

原付からというのは、私もそうだったのですが、車両感覚が切り替わらなくてちょっと苦労しました。(どうしても左寄りになってしまい、慣れるまでは教官にハンドル修正されました)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!