プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼少期から家がゴミ屋敷でした。
主な原因は親が収集癖持ちなのと、片付けが出来ない事です。

何年も前から掃除の話を持ちかけてましたが(私一人では無理)、先にラックを組み立てなきゃいけないだの、疲れてるだの言って毎年先延ばしにしてきました。
そんな親も高齢になり、いよいよゴミ屋敷のまま終わる気配がしてきました。

親の物を勝手に捨てられないし、収納も無いしで八方塞がりです。
ですがせめて元気なうちに綺麗な家で暮らして欲しいです…


こういう場合、皆様ならどうしますか?
業者を呼ぶとかしかありませんか、、?

A 回答 (5件)

玄関、キッチン、リビングの3か所を綺麗にしてみてはどうでしょうか。


使いやすくなったのを実感して、やろうと思ってくださるかもしれません。
    • good
    • 1

他の方がいわれているように、勝手に業者を呼ぶのはやめた方がいいとはおもいます



youtubeなどで断捨離など参考にされているなら、誰かわからないですがやましたひでこさんなど、とか
アドバイザーなどに相談されるのもいいとはおもいます
    • good
    • 1

>先にラックを組み立てなきゃいけないだの、疲れてる



あら、「嫌だ」と言い張ってるわけじゃないんですね。
面倒なだけだと思いますよ。

まず、衛生上どうしてもやばい物とかはこっそり捨てましょう。
一応コツは、表面上見えないものは勝手に捨てても絶対に気づかれないです。
もし何か言われたら、初めからなかったと言い張れば大丈夫。
「捨てた」と思うから彼らは惜しくなるんであって、家の中にあれば存在すら忘れてるどうでもいいものですから。

思い出の物だったら、写真撮っとけばいいですよ。
大分罪悪感は減ります。

いっぺんにやると一気にスペースができて心の中に穴みたいになりますから、少しずつやってくのがコツです。

高齢者の説得は無理だから、こちらが主導権を取って進めるんですよ。
何か言われたら、

え?捨ててないよ?

とか

この間いいって言ってたよ。

とか都度言っとけばいいです。
高齢になると言動が都度違いますよね。前に言ったこと覚えてなかったり。
別にこちらの言動も一貫してなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

自他共に認める汚部屋の独身住民です


以前までは堂々と「ゴミ屋敷」と豪語していましたが、よく調べたら実は汚部屋だと知り、ちょっと残念でした

正直、こればかりは本人がその気になるまで絶対に無理です
例えば大切な書類や物品を紛失した、とか、
突如なんか「降臨」して丸一日掃除に費やすとか(両方経験アリ
親からも「ちょっと酷いぞ。流石に掃除しろ」と何回も言われましたが、「自分で全額家賃払ってるんだし職場にも迷惑かけてないから文句言わせない」と言い返してきました
ただし一番の問題は、本人が現状をどう思っているかです
例えばゴキや蛆が湧いていていて、本人もヤバイ、けどやる気が起きない、というだけであれば、
ゴミ袋と手袋だけ用意して「分別もしなくていい」と言えば案外すんなりと始めます(経験者は語る
一方で現状のままでいいと思い込んでいるならばゴミ袋を渡しても開始する気配すら見せませんが、
案外明らかなゴミだけ勝手に捨てても気付かないこともありますし、
または足の踏み場も無いってだけなら段ボールにガンガン詰めただけなら別に怒ることもありません
要は、収集癖持ちで且つ片付けられないと言っても、
単に「捨てる」ことに対して異常に抵抗感があるだけで、「家の中に間違い無くある」と認識できれば別にその収納方法については案外問わないのです(まさに私
なので家の中に大量の段ボールが積みあがっていても何も思いません
後は足の踏み場だけ作って、「ちょっと気分が晴れてスッキリしない?」と感想を聞いて、
それでも「何か落ち着かない」と言われたそもそも掃除をすることに向いていない可能性がある為に諦めるしかありません(ry
因みに私はゴミだけは定期的に捨てていますが異常なまでの収集癖から文字通りの汚部屋です
1回掃除したら次は2か月後とか当たり前
それで生活が成り立ってるんですから、私みたいな人間は尚一層のこと掃除しません
    • good
    • 2

親が望んでないならそのままにしておくしかありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!