アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20歳代の女です。
 人を好きになって、でも必ずしもその人を思っているのが自分だけじゃないってことありますよね?ライバルがいる状態ってことですが…
 私、そういう時は絶対諦めてしまうんです…なんというか、そういうのとても苦手で…誰かが必ず傷つくし、本当にすごく嫌なんです…偽善者といわれるかもしれませんが、そういう辛さ(取り合う辛さ)は本当に辛くてきついんです。精神エネルギーを使いまくってしまいます…
 だからそういう場合は私は無理してでも相手を諦めてしまいます…
 そういうとき、皆様はどう対応される、または頑張るとしたらどんな風に頑張りますか?競うのが苦手で辛い、こんな私は幸せにはなれないんでしょうか?

A 回答 (10件)

tea-owlさん、こんにちは。

ライバルがいた場合、必ず諦めてしまうんですね。
それは、競り合うということが、辛いからなんですね・・・・

>(取り合う辛さ)は本当に辛くてきついんです。精神エネルギーを使いまくってしまいます…

なんだか、分かります。
よくドラマで出てきそうな、どろどろした関係・・・
もっとも神経を遣いそうで、もっとも疲れそうな関係ですよね。
ああいうのにはなりたくない、って思ってしまいます。

>だからそういう場合は私は無理してでも相手を諦めてしまいます…

そうなんですか・・・
それは、もしかして、その彼のことを本当に好きじゃなかったのかも知れないです。
もし、どうしても、絶対に譲りたくない相手だったら
いかにどろどろになろうとも、いかに疲れ切って倒れそうになろうとも
譲りたくない気持ちが勝ってしまうんじゃないかと思います。

>そういうとき、皆様はどう対応される

難しいですね・・・・
私も、どろどろは嫌です。
でも、自分がどうしても欲しいと思ったら、もうダメだと思うまでは諦めないかも。
もうダメだ、というのは、相手の人が自分を選ばないことが分かったら、ということです。
そのときは、どうしようもないですもんね・・

でも、相手の人が自分を選んでくれて、自分もその日とが本当に好きだったら
絶対譲らないし、譲りたくないと思います。

>競うのが苦手で辛い、こんな私は幸せにはなれないんでしょうか?

幸せになれますとも!
tea-owlさんにも、絶対に譲りたくない瞬間ってあると思います。
今は、まだそこまで至っていないだけだと思いますよ・・・

今度、そういう状況に陥ったら・・・
あなたが好きな人の気持ちを確かめてみて。
彼があなたのほうを選んでいるのだったら、身を引く必要は全然ないのです。

あなた自身の気持ちも、大切にしてくださいね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
 もう駄目だと思うまでは諦めない…そうですよね。辛くてもきっと頑張るべきなんだと思います。
 例えば、相手の気持ちが分からなくて、私と一緒にいるときはとても楽しそうにしてくれる、けれどグレーな態度…をどちらに対しても取られているときは、それは本当にどうすればいいのでしょう?…ただでさえグレーゾーンでも辛いのに、ライバルがいるとなるとなおさら辛くて…
 今まで「君が良い」と言われて選ばれたことがない(というか恋愛経験さえか細いです…)私でも、頑張って自分を磨けば、「君が良い!」といってくださる方がいらっしゃるのでしょうか?
 譲りたくない瞬間を目指して、自分の気持ちを見つめながら頑張ってみたいです。お言葉有り難う御座いました。嬉しかったです。

うーん難しい話ですね・・・

恋愛って相手に対して必ず「1番」にならなければならないって考えてことありますか? テストの試験なら○○点以上で全員合格ってことは当たり前ですが、そこが難しいところだと思います

#7番さんの回答がすごく良いなあと感じました
相手がライバルよりも自分のこと思ってくれている・・・という状態の場合、彼にもライバルにも今の考えだと酷い対応になるし、逆にそれだったらつき合う・・・って事になると結局は自分に自信が無いから身を引いちゃうんだ・・・きつい言い方をすると「卑怯」な感じになります

「恋愛」ってきれいなものじゃありません
だからと言ってライバルをケチり飛ばしてまでバトルをしようとは私も考えません

私があなたにアドバイスをしたいのは「貴方自身の気持ち」を自分に問いつめて欲しいと言うことです

彼のどこが好きなのか
彼のことをどれくらい好きなのか
彼と明日から会えなくなったらどれくらい悲しいか

一度しっかり考えてみると貴方の気持ちが解ると思います
そして、本当に好きという気持ちが有れば必ず相手に伝えましょう。伝えなければ意味はありません

ちなみに私は「ライバル」なんて考えたこともありません
だって結局は「相手が自分の事を好きか」「自分が相手のことを好きか」という気持ちが合うか合わないかの2人の問題だと思うからです。回り(他人、ライバル)はどうでも良いのです。大切なのは貴方の「気持ち」です

素敵な人、恋に巡り会うことをお祈りしています
でも、待っていても来ないから・・・自分から捕まえに行ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
 恋愛とは綺麗なものじゃない、そうですよね。人を好きになると、吃驚するぐらい自分の中で色んな感情が飛び交います…もっともっと自分を見つめて、そして、それでも好きであるとすれば、頑張ってみると思います。ご回答有り難う御座いました。もっと自分を見つめなおしてみようと思います。そして、もっと自分に自信を持つために頑張ってみようと思います。

こんにちは。

私の20代の女性です。すこし、私の話をさせてくださいね。
tea-owlさんとは少し違うのかもしれませんが、私も取り合うのが苦手です。で、今まで両思いっていうか、付き合ったりとか、なかなか出来なかったんですよ。
私は自分の好きな人が幸せになれたらいいな、って言う気持ちが強いみたいです。競ったりしてその人が困ったりしたらいやだな、ってとも思うし、自分の好きな人がにこにこ幸せで居てくれたら、そばに自分が居られなくても幸せだな、って思っちゃうんです。
でも、今は競わずにするっと好きな人が現れ、なぜか付き合っています。
そんなこともありますから。tea-owlさんのいいところなんですから、なくさないでほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
 同じ年代の方からのお言葉、とても嬉しく、参考になります。有り難う御座います。
 「自分の好きな人が幸せでいてくれたら良い」という気持ち、とても共感いたします。
 競わずに好きな人が現れて、お幸せでいらっしゃるという回答者様、本当にお幸せになって下さいね。心から応援いたします!!
 私もいつか、そんな素敵な人を見つけたいです。

どれだけフィーリングが合っても、話があっても、「運命の人」ではないことってありますよね?凄く哀しいけれど、自分に縁のある人に会えるのか、とても自信がないです…

お言葉有り難う御座いました。嬉しかったです。

私はどんなに頑張っても質問者さんのようにはなれないなぁ…

と思いました。

私は自分の幸せのためなら他の人を蹴落としても構わない(!)
とすら思うからです。

勿論、相手が相思相愛だったら仲を裂こうとまでは思いませんし、
好きな人がまったく別の女の子を見ていたらそれはそれで考えるし、
やはりその時その時によると思いますが、
傷つかない恋愛なんてないと思っているので
傷つくのがライバルか私か?
になったら、私は傷つきたくないし幸せになりたいので絶対身を引きません。
もしそこで私がライバルに勝ったら、
彼と幸せになるのが彼女に対するせめてもの礼儀じゃないかと。

相手がグレーゾーンな時は尚更
「ここでもう一息押せば行けるんじゃない!?」
と思って気合い入れて頑張っちゃいます。
ライバルがいようがいまいが関係ないです。
リアルに振られる時の辛さに比べれば、ライバルとの火花バチバチなんて大したことないです。

というか今思ったんですが、
「ライバルとの『取り合い』に発展して辛い思いをしてでも幸せになりたいか」
が大事なんじゃないでしょうか。
私はさっきも書いた通り、そこまでしてでも幸せになりたいです。
彼のことが好きでたまらなかったらちょっとやそっとじゃ絶対諦めません。

というふうに私はかなり貪欲なので、
何か策を講じたり駆け引きなど頭の良いことは出来ないのですが
ライバルが現れたくらいではまずあきらめたりしません。
でも私みたいなタイプって結構傍から見ると見苦しくて
後から思い返してすっごい恥ずかしくなったりするので
質問者さんはそのままで良い気がします。
ちゃんと幸せは巡ってると思います!
    • 0
この回答へのお礼

貪欲ではなくきっと「一生懸命幸せになろう!」とされているんですね。ご回答を読ませていただき、とても参考になりました。きっといろんな意味で、色んな形で皆幸せについて一生懸命で、時々たまたま同じ人を好きになってしまうんですよね。
 皆一生懸命なのに、本当に私は弱虫なんだと思います。自分の幸せのために時には戦わないといけないときがあるのかもしれなくて、それをしないのは怠慢以外の何者でもないのかもしれません。
 大切な気持ちを守るために私なりに出来ることがきっとあるのだと信じていたいです。愛し、愛される赤い糸を見つけたいです!

偽善者というよりは…ご自分が傷付きたくないだけでは?と感じました。

過去に諦めてしまった恋というのは、ちゃんと「振られた」のでしょうか?すでに彼女が居る人で、でもってラブラブでこりゃあどう見てもアタシの入り込む隙間は無いわね…ってんで諦めたというのならわかりますが…なんというか、バーゲンセールやスーパーの先着何名様とかじゃないんだから「ああもうあの人が目をつけてしまったからあの商品(片想いの彼)はダメだわ…」ってそれこそそりゃないよってなものではないでしょうか?彼はモノではなく、あなたと同じ心を持った人間です。あなたが彼に目を向けようが、そのライバルさんが彼に目を向けようが、彼が誰に目を向けようが、同じだと思います。誰が悪くてアンタちょっと遠慮しなさいよというものではないと思いますよ。
他の方へのお礼で気になったのが、もし彼がグレーな態度じゃなくてあなたとライバルさんへの態度にクッキリ差がついていたら、彼があなたを好きだといってくれたら、あなたは進めるのでしょうか?それともライバルさんに悪いから…と身を引くのでしょうか?その場合、今度は彼を傷付けることになりますが…いかがでしょう?

重要なのは、なんというかこう…ゲームみたいなのじゃなくて、あなたがどれだけ彼のことを好きかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませていただき、ハッと致しました。そうですね。自分が傷つきたくないだけなのかもしれません。ただ、恋をゲームととらえたことはありません。そんな気持ちは微塵にもないことだけは信じてください。
 仰っていること、すべてがその通りだと思います。
 今、できることは自分を磨くこと、最大限に努力することだと信じています。自分にとって大切な方だと感じています。だから、頑張りたいです。辛いけど頑張ります。
 お言葉有り難う御座いました。身が引き締まる思いです。

こんばんは。

読ませていただいて、tea-owl さんはとても気もちの
やさしい女性の方ではないかなぁと思いました^^

そんなお人柄が伺えてこちらまで何故か心が洗われるようです。

そのままでいいのではないでしょうか。
無理しないで今のままでも、きっと素敵な男性が、ほうっておかないのではないでしょうか・・。

アドバイスになりませんが
そのままのあなたの良さをずっと失わないでいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、有り難う御座います。本当に恋に関してはまるっきり何も分からず、ここだけぽっかりと子供のように思います。自分磨きがまったく足りないと感じています。いつか『君が良い』と仰ってくださる方が現れるまで、精進しなくてはと心底思います。

別に取り合わなくて良いと思いますよ。

自分達が頑張るものでなく、相手が決めるものなので。

そうこうしているうちに相手の気持ちが自分の所に来たら
お付き合いすれば良いと思います。

他の思っている人に悪いと思うのなら、選んでくれた彼の気持ちを優先してみては?
彼はその他の人じゃ駄目だから自分を選んでくれるんですよ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませていただき、ハッとしました。そうですね。お相手が決められることなのですよね。そして私は自分なりの精一杯の努力をして、自分を磨くことしか出来ないですよね。
 今現在はお相手はどう思っておられるのかわからず、グレーゾーンな感じなのですが、私には私なりの努力が出来るのかもしれません。『競う』のではなく、『自分を磨く』ことに専念すれば、フッと辛く思うことがあっても頑張れるかもしれません。
 そしてもしお相手が自分を選んでくれたときは、胸を痛めることはないようにしたいです。それは他の人にとても失礼のような気がしますので。
 辛くても、大切な人の為に、その人にふさわしい自分になれるように頑張りたいです。あまり考えたくはないけれど、たとえ叶わなくても、いつか『君が良い』と選んでくださる方に恥ずかしくない自分でいられるように。
 お言葉有り難う御座いました。励みになりました。

■こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

恋愛経験、薄っ!というか無いに等しい私ですが回答させていただきます。私の場合、かなり思春期の頃の経験になります(^^; ←でも、今好きな人が出来たとしても同じだと思いますので…。

■まず、質問を拝見して、tea-owlさんは思いやりがあって落ち着きのある方なんだなぁと思いました。

どういう状況なのか分かりませんが…、ライバルに気を遣って好きな人を諦めるなんて…;勿体無い!(と私的には思いました。)

>そういうとき、皆様はどう対応される、または頑張るとしたらどんな風に頑張りますか?

私だったら…、ライバルがいるのに気がついたとしても、気がつかなかった、聞かなかった事にするでしょう♪(^^; 惚れるとかなり視野が狭くなる気もしますので…気づかないって線もありますが。

好きになったらとにかく第三者がどーの…というのが分かりません。ようは『相手がどう思っているのか』だと思います。自分に興味があるのか無いのかが一番気になりませんか?

めちゃめちゃ嫌われていたら…頑張れないです、あまり。
一通り努力はしてみるでしょうけど。それだけです。

好かれていたら嬉しいのでそのまま♪です。
諦めるのは有り得ないかと…。

>競うのが苦手で辛い、こんな私は幸せにはなれないんでしょうか?

競わなくったって、幸せにはなれると思いますよ♪
でも、いつもいつでも「競うのは…」と引いてしまうのは残念だと思います。あと危険です。
今後、結婚されても、「競うのは…」って言っていて、(もしも…)浮気されたとして、相手に譲ってしまいそうな気が…;

相手が傷つくの、辛いとは思いますが…、自分の幸せと天秤に掛けても、第三者(相手)を選んでしまわないように気をつけてくださいね;

私こそ偽善的かもしれませんが…(>_<)
乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉参考になりました。偽善者なんかではありません!私こそ自分が辛いだけなのに、自分で解決すべき問題なのに皆様にお言葉を乞うている私の方こそ甘ったれで弱虫なのです。読んでいただけただけでもとても嬉しいです。有り難う御座います。

文を読ませていただき、励まされました。恋って確かに「自分と相手」の2人しかいなくて、そこにライバルがいようといなかろうときっとあまり関係ないですよね。どうしてもふっと気にしてしまって落ち込んでしまったりするけれど、きっと大切なのは自分と相手の気持ちなんですよね。
 ただ、私にはなぜか何かあるとすぐ「もう駄目なんだ」と自分から終止符を打ちたがるところがあり、それがとても自分で許せないです。卑屈なところがあるんです。だから、「駄目だ…ライバルなんかいるんじゃ絶対無理…諦めなきゃ…」って思ってしまって…それも辛いと思う要因の一つです…それをまず直さなければ、ととても思いました。
 好きな人が言葉で「君が良い」と選んでくれたなら、結婚という約束が結べたならきっと引かないとは思います。全力で頑張ると思います。ただ、相手の気持ちもグレーゾーンの時はとても辛くて…さらにライバルが現れてしまうともう…
 競わなくても競うことになってしまっても、自分の幸せも視野に入れながら、できるところまで頑張ってみたいです。

あなたの気持ちはよくわかります。

私も同じです、でもきっとそれではなかなか幸せを掴めないのではないかと私は実感しています。すべき時には争ってでも突き進まなければ待ってるだけでは何も起こりません。
きっと結婚してる方々は恐れず突き進んだ結果、結婚までいけたのでしょうし。
相手の事より自分の事を考えてもいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は自分でも偽善者、というか弱虫なんだと思います。大切なものを手放すこと、諦めることほど愚かで虚しいことはないのではないかとも思います。競うべきときに競う。これはやはり辛くても、逃げずに立ち向かうべきなのでしょう。きっと。ただ、誰かが苦しむのは、悲しむのは辛くて仕方ないんです…何より大好きな人が苦しむかもしれないと考えたらなおさら…
 きっと突き進むべきときもあると思います。辛くても目をそむけないで後悔のないようにしなくてはいけませんよね。この辛さも、幸せになるための成長の痛みなのでしょうか。あぁ~でも考えるとやっぱり辛いです…

初対面でお互い一目惚れということもあるかもしれないし、全人類を敵にまわしても欲しいと思う相手が現れるかもしれないです。

そんな時は競う相手はいないというか、存在が気にならないと思います。
そんな恋が、いつかやってくると思っていていいのでは。まだ若い!
    • 0
この回答へのお礼

全人類を敵に回しても…そうですね。それは未体験の感覚かもしれません。恋って片方が頑張っても空回りしてしまいますよね。そんな空回り状態ではきっと「全人類を敵に回しても!」という状態まではいかないのでしょうか…
 存在がきにならない。それはなんとなく分かります。はっきりと実感したことはないのですが、きっと自分が「この人の傍にずっといたい」と決心してしまったら、ライバルなんて気にする余裕もないんだろうなぁと思います。
 そんな恋が、そしていつか「君が良い」と選んでくれる人を好きになる恋がやってくると信じたいです。