アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで人格形成について聞いたら、

『幼少期、小中高で関わりのあった全て。
人間の根本的な性格は18才で固定される』

と返してきた人がいたのですが、これ、どう思いますか?

おそらく、8割方の人は「大方その通りやん」と言われそうですが、気付く人いませんかね。

質問者からの補足コメント

  • >自分を見つめれば気付きますよ

    あなた自身、何も気付いていませんから(苦笑)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 07:49
  • ちなみに、最初にした質問は、コレです。
    ↓↓↓
    『あなたの人格に、一番大きく影響を与えているのは、誰ですか?』

      補足日時:2023/07/24 07:51

A 回答 (5件)

> ちなみに、最初にした質問は、コレです。


↓↓↓
『あなたの人格に、一番大きく影響を与えているのは、誰ですか?』
補足日時:2023/07/24 07:51
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13539586.html

⇒ No.8  回答者: hitomi2018 回答日時:2023/07/24 00:16
⇒  幼少期、小中高で関わりのあった全て。
⇒  人間の根本的な性格は18才で固定される。

⇒⇒ この回答へのお礼  お礼日時:2023/07/24 05:57
⇒⇒   定義なんか聞いてねぇし(呆)

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私には、No.8の回答者が、定義を回答に記載しているようには読めません。
No.8回答者当人の感想、感覚なのでしょう。
No.8回答者が何歳なのかわかりませんが、19歳以降の経験は、自分の人格形成に大きな影響はなかったし、18歳までで経験した父親、母親、先生、友人、結構多くの人のどれが一番といえるようなものではないと感じているのでしょう。 そういう人もイルでしょうし、50歳で怪我をして闘病中にたまたま遭った主治医に影響されて、人生が一変してしまったという人だってイルでしょう。 男でも、女でも、男女のお付き合いをしたり、結婚をした相手で、人格がすっかり変わるということもあります。
https://bookmeter.com/books/14984
他人の経験や思いをストレートに受けるように考えて、質問されてはいかがですか。
    • good
    • 0

えっ?人格形成の根幹は価値観でしょ?他に何があるの??

    • good
    • 1

昔から「みつごの魂百まで」といわれるように、基本的な価値観は3歳までに確立されるようです。

    • good
    • 1

自分を見つめれば気付きますよ。



日本の教育は画一的だから、
個性のない平均的な人格が形成されますね。
良いとは言えないが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そこでもないです。
あっ!あくまでも『私が指摘している部分』は、の話ですが。

お礼日時:2023/07/24 07:41

https://rise-zero.com/personality-adult.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E8%92%99 …
 
大人の社会で、男でも 女でも、しっかりと人格が変わる人もいるし、逆にロクでもなくなる人や、ただ地位や金や酒にばかり走る依る人も、突如、俗念を捨て一心に生きる人も、中にはいます。

大方が 6~7割を指すのであれば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこぢゃないっす。
あっ!あくまでも『私が指摘している部分』は、の話ですが。

質問で聞いている人の考え方って、むちゃ単細胞というか浅いというか…
思いません??

お礼日時:2023/07/24 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!