アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このmicroSDカードは耐X線らしいですが何の意味があるのでしょうか?
X線に暴露することなんてあるのですか?
https://kakaku.com/item/K0001191837/

A 回答 (7件)

宇宙線や X 線等にメモリ関係が晒されると、ソフトエラーと言ってメモリのデータが反転することがあります。



サンディスク ウルトラ microSDHC/microSDXC UHS-Iカード
https://www.westerndigital.com/ja-jp/products/me …

それが起きないように特殊な構造になっている可能性がありますね。「X線耐性 4」 に対応していますが、この使用についての詳細は判りませんでした。

フィルムカメラのネガフィルムは、空港等の X 線検査で感光してしまうので、専用のケースに入れるなどして防ぎます。それと同じような感じではないでしょうか? 下記が保護バッグですが、鉛の入っている層がありますね。

DOMKE、フィルムやディスクをX線から保護するバッグ「FilmGuard」を発売
https://photoandculture-tokyo.com/contents.php?i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/27 22:18

空港などの手荷物検査で、X線は使われます。



X線が当たると、蛍光X線と言って、各種金属特有のX線が二次的に発生したり、光電子効果と言って電子が飛び出したりすることがあります。

これらが半導体に作用して、光電子が発生してしまうと、静電的にデータを記録しているSDカードなどでは、データ破損が生じる可能性が出てきます。

エック線を吸収するような素材、例えばケースの内側を金コーティングするなどして、上述のような蛍光X線や光電子の発生を抑制することで、データ破損を防ぐ措置をとっているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/27 22:18

レントゲンで中身を見られたくない時

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 13:23

海外旅行で、空港のX線検査でも、データ飛んだりしにくいよって事とか。


高感度のフィルムは影響受けやすいので、写真撮ったフィルムを入れるための、鉛入りの袋とかあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 12:43

空港の手荷物検査で

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 12:43

海外旅行で税関のX線検査で、うっかり荷物に入れたまま!!みたいな時、ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 12:38

飛行機に乗るときのX線検査でも大丈夫ってことでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!