プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝ち組とか負け組とか関係無い!そんなカテゴライズするな!と言う人がいるのはなせぜですか?
日本には選挙がありますよね?
選挙に当選した人は万歳してダルマに目をいれます
負けた人はうなだれるだけです

当選おめでとうございます!って言ったらダメなんておかしいですよね?

A 回答 (10件)

選挙での当選落選と勝ち組負け組の意味は多少違うと思うが、確かに勝負事に勝っ事は良いかもしれませんが勝つ事だけが人生では無いと思う、如何に自分の生涯(人生)を自分好みに生きるかではないかと思うが如何ですか?。

    • good
    • 3

No.9ですが・・・何の話ですか?最初の質問文から外れてるんですけど。


聞きたいことや相談したいことは、最初の質問文にちゃんと書いてください。
このまま続けても明後日の方向にどんどん長くなりそうなので、私は書き込みを止めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあなたが最初の質問文に沿った回答してないから本当はその時点で規約違反だという事を分かってないだけです

お礼日時:2023/07/26 06:13

> そういう事をするなとはどういう事ですか?


> 選挙の結果を公表するなという事ですか?
> 選挙に当然したんだから勝ち組
> 落選したんだから負け組
> 当たり前の事言ってるだけでしょ? 政治家本人も政治家は落選したらただの人になりなにもかも一切無くなるって言ってるんだから
> 負け組になると言ってるのと内容は全く同じでしょう

> 内容は同じなのに「勝ち組」「負け組」というワードが差別だから使うなと言う事ですかね?
> しかしどう考えても勝ち組と負け組は差別語じゃないですねからね

ものっすごい勘違いをしているように思いますが。
貴方はあまり日本語のスラング的用語・用法に詳しくないようですね。
貴方の周りではどうか知りませんが、現代(特にネット上)で「勝ち組」「負け組」というカテゴライズは、「今回の結果について勝った負けたを言う時」には使いません。そういう時は、普通に「当選者」「落選者」というだけであり、「勝ち組」「負け組」とは言いません。
「勝ち組」「負け組」と言う言葉は主に「人生の成功者」「人生の落伍者」的な意味であり、「お前は負け組」と言った時には非常に侮蔑的な意味を含みます。
よって、軽々しく使うな、という話です。

ちなみに、貴方なら「ネット上のスラングなんて関係ない。本来の『勝ち組』『負け組』という言葉は~」とか言い出しそうなので、念のため書いておくと、本来の「勝ち組」とは、在外日本人で、第二次世界大戦の日本敗戦を信じず、日本が勝ったと言い張った人たちのことです。「負け組」は、敗戦の事実を受け入れようよ、と冷静に諭してた人たち。
よって、本来の意味で考えるなら、もっと貴方の主張から外れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハッキリ言いましょうあなたの言ってる意味だとして考えても
勝ち組はメディアにとりあげられます、今でもテレビで大豪邸を紹介など「バーキンは100個くらいもってます」などとマダムの生活を取り上げたりする番組はクソほどあります。
勝ち組に関する事は悪口にはならないからテレビでやってもまったく問題が無いという普遍的価値になってます。

逆に負け組は自虐で言うパターンのみOKとなってます、または貧困問題を扱う番組では負け組と呼ばれる人を取り上げます。

まったく平等じゃないです。
これが現実です、あなた達の主張する勝ち組や負け組という言葉は使うべきじゃないというものは空想で、勝ち組に対してはどんどん「勝ち組の家じゃないですか〜」とか言ってます
「褒め言葉だから良い」という観念でラインを引いても良いんですか?

お礼日時:2023/07/25 17:43

私達が生きている今と言う現世では


お金を沢山稼いだ人を勝ち組とか
楽ちんな人生を送れる人が勝ち組とか
異性にモテた人を勝ち組だとか言う言い方をしていますが・・・
このレベルでの
勝つとか負けると言う事にはそれほど大きな意味は無いですよ!

心の波動と言う物があり
人生とは生きている内に
この心の波動を上げる事に成功するか下げてしまうかだけです。
実際の所は
生涯を通して自分の心の波動を上げるか下げるかで
人生の価値は大きく変わり、来世にも大きく影響を与えます。

今の時点で、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言ったり
強欲に生きると、波動は下がり

自分の「良心」の声に従い、
精神性を高め
世の為、人の為になる事をして、
色んな事に「感謝」して「誠実」に生きれば
心の波動は上がる・・・ただそれだけです。
これをするのに1円のお金も要らないです。

自分の心の波動が
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の心の動きを見つめながら
人に優しく接する人生を歩むようにしましょう!

前世の行いが今世に影響し
今世の行いが来世に影響を与えます。
来世を良い人生にしたいのなら
今世からその事を意識して生きて行かれる事をお勧めします

心の波動とは優しさの事で
「優しさ」とは「愛」の事で
「愛」とは「神」の事ですよ!

今のうちから
少なくとも「愛」とは何かくらいは
考えておいた方が良いですね。
その理解の感覚は来世に引き継がれますよ!

私の目で見ると
高級なブランド品を身に付けている人とか
高級な車を乗り回している人は
精神性が低く見えますね
精神性の高い人はそう言う事はしていないですよ!

自分の生きている意味を見つけて
それに向かって進んでいる人が勝ち組に見えます。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

そういう概念で語る意味がないことにまで、


当てはめるバカに教えてあげてるだけですよ。www
    • good
    • 0

「勝ち組と負け組に分けること」と、「喜んでる人に祝福の言葉をかけること」「悲しんでいる人に励ましの言葉をかけること」は、全く違いますが・・・。


当選したいと願っていて、当選したのだから、「おめでとう」で良いでしょう。
逆に、当選したいと願っていて、落選したのなら、残念でしたねと言うなり、励ますなりすればいい。
「勝ち組と負け組に分ける」というのは、その時のその事柄(選挙結果)についてではなく、「それによってその人の人生全部を判定すること」です。
「今回の選挙に勝ったから、今後の人生全部が勝ち組だ」と判定する。
「今回の選挙に負けたから、今後の人生全部が負け組だ」と判定する。
そういうことをするな、という意味です。
そんなことすら分からないものでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう事をするなとはどういう事ですか?
選挙の結果を公表するなという事ですか?
選挙に当然したんだから勝ち組
落選したんだから負け組
当たり前の事言ってるだけでしょ? 政治家本人も政治家は落選したらただの人になりなにもかも一切無くなるって言ってるんだから
負け組になると言ってるのと内容は全く同じでしょう

内容は同じなのに「勝ち組」「負け組」というワードが差別だから使うなと言う事ですかね?
しかしどう考えても勝ち組と負け組は差別語じゃないですねからね

お礼日時:2023/07/25 15:37

ダルマに目を入れても立ち上がれないくらいになる・・



そして・・何が万歳なの?

当選しただけで まだ 何にも していないのに・・

選挙って そういう所から 変えていくべきでは?
    • good
    • 1

>当選おめでとうございます!って言ったらダメなんておかしいですよね?



誰もそんなこと言っていません。
    • good
    • 2

>全部人生の話ですよ?



人生の一場面、一構成要素、です。
それらの全部トータル、80年90年が「人生全体」です。

「全体」と「部分」を一緒にしてはいけません。
そういうのを近視眼的人生観といいます。

人生を見誤ることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だったら勝ち組と負け組も一部の構成要素として言ってるだけなんだから別に言ってもいいじゃん?
なんでダメなの?

お礼日時:2023/07/25 15:39

選挙の話してるんじゃないです。


野球やサッカーの勝ち負けでもないです。

人生についての話です。
人生全体について勝ちとか負けと関係ない。
生きてる真っ最中にそんな決めつけをするな、という話です。

当選おめでとう、優勝おめでとうはどんどん言っていいです。
次期は分からないので、その場限りの勝ちですから、大いに祝ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

選挙も野球やサッカーも大学受験も
就職も全部人生の話ですよ?

お礼日時:2023/07/25 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!