アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オペをしていた時に見学者がきました。学生ですが将来外科系に進みたいとのこと。まだ外科の中でもいろいろあるので、教科書でさらった程度だと思います。
ただ、オペを見て、オペの本質を見抜きました。どういう目的で行う手術か、患者さんにどういうメリットがあるものか、端的に聞いてきたので、なんて鋭い方だろうと思いました。
鋭い、反応がいい。という感覚です。

こういう人って、地頭がいいのでしょうか?医学部入れることで証明されていますが、それでもおバカはいます。並の鋭さではなく、とにかくスマートな理解力。という感じです。

A 回答 (2件)

そういっていいと想います

• 0
この回答へのお礼

はい。スマートなので、教育指導で伸びるタイプだと思います。
これからが楽しみな人材です。

有難うございます。

ま、そう言って良いのではな

いでしょうか。

質問者さんも自身の立場と作業の中でも、普通とは違う何かを感じ取る力が有るという事ですね。

その人物は学習バカではないという事でしょうね。

自分の目や耳から直接入る情報の解析力、理解力、
そこから各種情報を組み立てて全体を把握する能力に長けていると考えることはできます。

それなりの経験と知識の蓄積が有れば、初めて目にする体験から新たな情報の組み立ても可能にしてる筈です。

あとは自分なりに組み立てた想定の下に質問して返って来た答から事実確認できれば、まだ未経験の事柄に対しても理解する能力を新たに取得する事が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

初めての案件みたいですが、これだけ察するスピードが速いと、いろいろ頭の中でパズルのようにつなげて、オリジナリティを発して行くでしょうね。楽しみな学生です。