最速怪談選手権

医学部を目指す、高校一年生です。
自分は、3歳からピアノをやってきて、去年の10月に念願のグランドピアノを買ってもらったのですが、
高校生になって、いきなり忙しくなり、また、将来金がかかるという事も改めて実感して、
売った方がいいのか真剣に考えています。
ピアノは維持費もかなりかかりますし、ほとんど練習しないので、
価値がなくなる前に売った方がいいかと考えています。
しかも、大学に行ったときに、部屋を借りる時も、
ピアノ可のところは少ないと思うので、
悩んでいます。
家は、そんなに金持ちではないです。部屋もせまいです。
実際、医学部に入った人は、ピアノを弾いている余裕はあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

知り合いに私大出身の男性医師がいますが、結婚してからもピアノ弾いてました。

国立大学はどうだかわかりませんが、みんなうまく講義をさぼったりして、クラブ活動をしたり息抜きしてました。平日は講義、実習がぎっしりかもしれませんが、学生時代は日曜は休みでしょう。
親戚に薬剤師の女性がいますが、学生時代帰省した時グランドを弾いていてすごく気晴らしになると言ってました。引っ越しなどの事情で売った時は、寂しい、悲しいと言ってました。
我が家は、先日12年ほど前のアップライト、引き取り費用差し引いて18万で売ることにしました。うちは残念ながら全く子供達が弾かなくなってしまったので、節約の為最近調律は2年に一度でした。
よく考えて、自分やご家族の一番納得のいく方法をとられて下さい。
    • 0

>実際、医学部に入った人は、ピアノを弾いている余裕はあるのでしょうか?

こんにちは。 

殆どの人はあなたのような悩みなんか持ちません。 医学部に入るだけで、精いっぱいなんですから。 
私が大学四年の時、東京オリンピックがありました。 大學の寮に医学部の子が入って来ました。 高校二年までオリンピック候補の水泳選手でした。 

医学部にはあなたみたいに凄い子がいるものです。 我々、普通の人間にはない卓越した集中力に恵まれているのです。 そういう人でしたらお医者をしながら、世界的なピアニスト。 たしかシュバツアー博士がそうでしたね。 日本のシュバイツアーになって患者たちを楽しませてやって下さい。 
    • 0

私の義理の兄は東大法学部出ですが、東大へ行くかバイオリンで芸大へ行くか悩んだ末東大に行きました。

銀行に就職して良い身分ですが、大蔵省(今は財務省)へ行った仲間をうらやんでいます。別に試験に落ちたから大蔵省に行かなかったのではなく、給料が良いから銀行に行ったのです。
銀行のオーケストラでコンサートマスターやっていました。
世の中には現世離れした人もたくさん居ます。
他人はあなたの基準にはなりません。
自分で選びなさい。
    • 0