プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立の医学部を目指しているのですが、医学部ならどこでもいいと考えているのです
そこで聞きたいのですが、ハードといわれる医学部で比較的楽な国公立の医学部はありますか?

逆に特にハードな医学部も教えてください
お願いします・・・・

A 回答 (4件)

医学部のカリキュラムは、どこもハードですよ。

学年が上がれば、国家試験対策もしないといけません。ご存じかと思いますが、どの科を希望するにしても、すべてを勉強しないといけません。6年で、やっと最低限の知識が付くくらいです。医者になってからも勉強は続きますし、肉体的にも精神的にもハードです。学生時代の方が、よっぽど楽です。
学部程度でハードとか言っているようでは、止めた方がいいんじゃないですか。
    • 0

#2を答えた者です。

私は医者ではありません。が、医者になるには国家試験に合格し、現場での実習が必要であることぐらいは知っています。その上、人の命にかかわる仕事です。これらのことをクリアできないといけないので、どこでもハードなのではありませんか。

あなたは、単位が取りやすい大学がわかったとして、そこに行きたいのでしょうか。または、その逆なのでしょうか。もし、楽をしたいのなら、あなたを責めるわけではありませんが、インターネットのような公のところで、「人を診る」仕事をめざしている「あなた」が質問することではないような気がします。
    • 0

>ハードといわれる医学部で比較的楽な国公立の医学部はありますか?

この「ハード」って、どういう意味なのでしょう。先の回答者さんが答えられているように、受験の難易度なのでしょうか?
そうではなく、入学してからの「ハード」なのでしょうか。もし、そうなら、私はあなたが医者になっても、あなたに診てもらいたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい 

言葉足らずでした

大学に入ってからの事です

期末試験で単位の取りやすい大学
留年率の高い大学
実習などで特に忙しい大学 比較的楽な大学

などを教えてください

予備校の偏差値一覧を見れば、すぐに分かりますよ。

原則的に、地方の国立大医学部は、やさしく、旧帝大系の医学部は、難しい。
ただし、地方国立大医学部がやさしいと言っても、慶応の経済や早稲田の政経と比べても、ほとんど同じぐらいの難しさですから、やはり医学部進学は大変ですよ。

ただ、医学部だけでなく、大学で勉強するその理由は、さまざまなものがあるわけですから、難しいところに受かるのが必ずしも価値があるわけではないという点もよく理解しておくべきですね。
特に、医学部は、人の生命に関係することを直接扱うわけなので、単に偏差値とか、収入と言うことではない、人生観のようなものが必要です。

でも、こんなこと、掲示板で聞いているようでは、あまりに受験知識が不足していますね。
    • 0