アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大って変わり者多いのに、医学部は変わり者少ない。医学部はお金持ちの家庭で育った人が多いから?

A 回答 (4件)

東大に行く方のお宅そのものがお金持ちであることが多く、小学生やそれ以下から、習い事や塾、家庭教師などを付けて、学習が充実して取り組める家庭の生活環境が整っている方が多いです。


医学部は東大以外でも親が医者であるご家庭が多く、また富裕層のお子さんであることが多いです。
入試の同格レベルが日本の最高位で、高校までの学習時間がプラチナレベルで、他の学生と比べてもレベルが異なることから変わっていると言えばその通りでしょうね。
医師は治療では様々な観点から診断をするため、大局的な判断が出来るのかもしれませんね。
ただ、先生と言われる立場の方(医者、弁護士、教職員、政治家など)は一般に変わり者が多いです。
    • good
    • 0

医学部は変わり者は医者として生きていけません。

人の生命に関わる仕事で問題が起きれば治療の正当性が問われます。厳格な治療ルールを守ることを求められます。徒弟制のような上下社会なので変わり者はスポイルされます。
    • good
    • 0

東大卒の変わり者が目立ってメディアに出たりするからそういうイメージを持たれますが殆どの東大生はごく普通の方々です。



医学部に限った話ではありません。
    • good
    • 2

いや、お金持ちは、金の力で私大でしょう。


もっとも、学力があって受かるなら、格があって
学費の安い東大は魅力的でしょうが。

医学部は変わり者少ない。は、自然の成り行きでしょう。
そのままで超エリート層は、その社会体制を維持したいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然の成り行き?

お礼日時:2023/01/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!