プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、薬学部に入学する者です。

正直、薬学部に全く行きたくなく、むしろ医学部に行きたかったのですが、国立医学部を目指して2度の浪人をしてしまったので、親に「もう浪人はするな!薬学部に行け!」と言われてしまいました。

学士編入で医学部に行きたいなあと思ってるのですが、薬剤師になってからじゃ厳しいでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

医学部の編入ならほとんどが2年次編入で3年次編入は少ないです。


薬剤師になってからだと卒業が今から10年以上先ですよね?
http://www.cyuouzemi.co.jp/hennyu/koza/igaku_kok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/17 21:42

日本語がおかしいです。



「薬学部に全く行きたくなく、むしろ医学部に行きたかったのですが」
⇒一般的な常識でいえば、薬学部と医学部が逆であればいいのですが。
むしろ、というのは低いほうをいうのが一般です。

「薬剤師になってからじゃ厳しいでしょうか?」
⇒年齢的に自信があるのであればいいと思いますよ。
つまり、20代後半になってから医学部学生をやれるならです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ご指摘ありがとうございます。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/17 21:42

簡単に言えば二浪してダメと言うことは努力も実力も無いと言うことです。



医学部に入る実力が無いのに何故編入が出来ると思うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

確かにあなたの言う通り、私には実力がありません。

ですが、正直なところ、まだ大学入学前なので、先のことは私にもよく分かりません。
ですから、私はもう少し自分を見つめ直そうと思っています。

こんなくだらない質問に答えて下さってありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/17 21:40

私の元カレ、私立の工学部を卒業してから、別の私立の医学部を卒業して医師になりましたよ。


次男なんですけど、長男さんが精神的に病んでしまって引きこもりになり、開業医の父親の跡を継ぐためにそうしたそうです。
ありえないことに国家試験で一度失敗したので、28で医師になり、その医学部の付属の大学病院では、たぶん、工学部の方の大学の派閥と父親の力で、早めに昇進したそうです。
(医学部の方は、一年次の学業は免除で←前の大学の分を加味された、2年次からスタートできたそうです)

この元カレとは別で、私が病院でバイトをしたことがあるんですけど、そこの院長先生も、伯父(元院長)が離婚して子供たちも母親について行ってしまって、後継ぎがいないということで、東北大の工学部を卒業して就職していたのにも関わらず、伯父の養子になり、医学部を卒業した経歴の持ち主でした。

元カレの方は、自分よりずっと年下の同級生とも仲良くしていましたよ。

あなた次第だと思うし、薬学部でできるだけ良い成績をおさめつつ、薬学部なら医学博士の授業もあるはずですから、大学に所属している医学博士に相談を持ち掛けるのも手だと思います。

勤務医でもバイトの口はあるし、元カレは、医師1年目で、他病院の人間ドックの内科診察を午前中にしただけで5万も貰っていましたから、ほかの学生が奨学金を返すよりも楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

かなりの長文で答えてくださって、誠に感謝します。

是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!