アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく最近まで頻繁にメールをやり取りしていたメル友がいました。

私(女)にもメル友(男)にも家庭があり、しかも私が外国に住んでいるので、全くメールのみの付き合いでした。ただ、異性ということでなんとなくお互いの家族に内緒で通信をしていた形です。

ところが、4日前から急に音信不通になってしまいました。その前に、特に取り立ててケンカをしたわけでもなかったのですが、突然私とメールをするのがいやになってしまったのかと思い、「メールしたくないならそれでもいいから、そう連絡して」とメールを打ちましたが、やはり連絡がありません。いくらなんでも、その返事のメールさえ送りたくないほど嫌われているとは思えません。

彼はその前に体調をひどく崩してしまっていたので、もしかしたら入院してしまったのかと思ったり、まさか何かの事故に巻き込まれたのかと思ったり、とっても心配です。

携帯に電話をかけてもみましたが、電源が切られていたり、出なかったりで、つながりません。

自宅に電話をかけることはやはり控えたいと思っています。

皆さんは、この状況をどうお考えになりますか?

正直言って、かなり疲れています。
私的には、もし彼が無事でいるならもうメールを止めてもいいと思えるのですが、そのことも確認できないので身動きが取れません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

信頼できる男友達にわけを話し、セールス等を装って自宅に電話をかけてもらい、その人が無事かどうかを確認すると言うのはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございました。

そのようなことも考えたのですが、私が海外にいるため、こちらの友人に頼んだ場合は外国からの電話番号が通知されてしまう可能性があります。

また、日本にはこのようなことを頼める男友達がいません。

困っています。

嫌っているのではなく、何か病気とは考えられませんか?

私も、goo00oo さんと同じように、返事がこないだけで心配してしまう性格でしたが、私がうつ病になってしまった為に、相手と親交を断ってしまいました。

メールをもらっても読む気にもなれず、返事する気力もなかったのです。

治ってから連絡しても、理解してもらえませんせした。
大切な友人だったので、つらいものがあります。

ご心配なのはわかりますが、私の様の場合もあるかも知れませんので回答しました。

この先、いい関係に戻る事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしよければ教えていただきたいのですが、そのような病気の場合、突然、メールを読む気にならなくなるのでしょうか。
彼も以前“すごくへこむことがある。その時は、解決策が見つからない”と言っていました。
今思えば、うつ病だったとも考えられます。
もしそうなら、連絡をくれたときに受け止めることはできます。

でも、今の状態は本当につらいです。

goo00ooさん、おはようございます。

病気やセールス等色々意見が出ていますが、相手も奥さまに貴女とメールをしている事を秘密にされていて、奥様にばれてもうしないでね?って言う具合に出来ない状況も考えられるのではないでしょうか。不安な気持ちは理解できますが、しばらく様子を見られた方が良いかと思います。また、メールが来ると良いですね^^

この回答への補足

ありがとうございます。
その可能性も十分に考えられます。

もしそうなら、一言そう伝えてほしいと言うのが本音です。
私もそのような内容のメールを送っています。心配していることも伝えました。でも、返事がありません。
しつこくなるといけないので、もう私からはメールを送らないつもりです。でも、心配です。

• 0

病気かも・・・という理由もあるとの事ですから、もしかしたらそうかもしれませんが、別の理由ならばやはり、奥様に貴方とのメールを咎められた、それもあると思います。

相手の男性が、あなたの事をどの様に思っていたのかはわかりませんが、もしも好意を抱いていた・・・でしたら、それが奥様に知れたら、激怒してメール・電話、の一切の接触を禁止する位の行動を取られるとも考えれると思います。

また、彼がそんな事(好意を寄せていた訳ではない)と説明しても、簡単に信じてくれる女性の方が少ないのではないでしょうか?メール頻繁にしていたんですよね?怪しいと思わない訳がないですよ。奥様は貴方が海外に居る事を知っているとは限りませんから、どこかで会っていたのでは・・・と思われても仕方が無いのではないでしょうか。

携帯を切ってしまう事を考えても、奥様が毎日彼の携帯のチェックをされていたら、不在着信などでしたら奥様も

電話に出ていないのね

彼女と縁が切れるなら彼の言う事も本当なのかも知れないと納得されるでしょうが、もしも出ていたら、

どういう事なの!

となると思うのですが・・・。

彼に嫌われた覚えが無い、携帯電話も電源が入っていたり、出なかったり・・・以上を考えても、相手の奥様が監視しているとしか思えないですよ。

メル友で頻繁に連絡を取り合っていたという事もあり、色々と思う所もあるでしょうが、相手の方も貴方を優先して生活が出来る状態ではないと思います。ましてや家庭持ちならば、貴方と連絡を無理にでも取ろうとすれば、余計な誤解が生まれて大変な事になるだけではないでしょうか?

疑われた側がどうしたら信じてもらえるか?と考えれば、身の潔白を証明するには相手が納得するように行動するしかないと思います。

相手に家庭があり、病気があるかも知れない状況ならば、無理に連絡を取るのではなく、一呼吸置いて相手から連絡があるまで待たれた方が懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答者様のアドバイスを読んで、彼が自分の家庭を第一に考えているようであれば、それでいいんだと思えるようになりました。

メル友といえど、大切な友人であるため、少々あわてていたところがあったと思います。

“一呼吸”おいてみます。

♯2 VGRです。

補足します。

うつ病と病院で診断される前の10ヶ月は、本当につらかったです。
集中力がなくなってたので、相手の話は頭の中で何回も繰り返して忘れないようにして会話してました。
その他、いろいろありましたがもうダメだと思って病院に行き、病名を聞いたら肩の力が抜けてしまい、何もする気がおきずに毎日寝てました。
TVやビデオ、本などどれも見ていて(読んでいて)も前の出来事を忘れてしまい面白くないのです。
メール、手紙にも興味がなくなりました。

その当時は、相手に迷惑をかけているなんて考えられませんでした。
頭の中に、自分の考えがないのですから。

もしうつ病だったとしたら、突然何もしたくなくなる事はありえると思います。

この回答への補足

回答者の皆様へ

あれからも結局メル友から連絡はありませんでした。
時間がたったので、今はもう落ち着いています。

あんなこともあったなあって、思い出にします。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

VGRさん、お呼びたてしてごめんなさい。ご返答ありがとうございました。

彼からは、相変わらず返事がないままです。
でも、私の中ではずいぶん落ち着いてきました。これは、もちろん回答者の皆様の助言あってのことだと思っています。

彼がどのような理由で連絡をくれないかは知る由もありませんが、病気が悪化しているわけではないことを祈りつつ、彼の幸せ(家庭円満)を願って、このまま動きを取らないことにしました。
ただ、万一彼がうつ病などの病気にかかっていたとして、私がその力になれるようであれば、惜しみなく力になってあげようとは思っています。

自分の中で完結してはいるのですが、力になってくださった回答者の皆様に、後日談が報告できるよう、このまま締め切らないままにしておこうと思っています。

とりあえず、これまでのお礼を申し上げます。