プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親から受けた負の影響を、自力で克服された方はいらっしゃいますか?

どのように乗り越えましたか?
具体的にどのようなことをされたか、その辺りをお聞きしたいです。

尚今回は、実際あなたが行い、効果が見られた方法のみ、返信をお願いします。

A 回答 (1件)

否定的な人だった。

比較する、押し付ける、脅迫する(中退しろ、働けなど)、極端な選択を言ってくる(Aしろ、さもなくばBしろ)など。
尼崎事件とか、ビッグモーターとかでもあるように、よく分からん難癖つけられて、
⭕️⭕️書とか、よく書かされたなあ。
↑自分から書いた、と言わせるのが手。ただ自分で言うまで何時間も詰め続けるので実際は強制。

小学生中学生とかだったから、頑張るというより恥ずかしくさせる感じしかなかった。何枚書いたかわからんし、なんの効果もなかった。
大人で言うなら、借用書みたいな感じだよね?
それを玄関とかに貼ってたよ。

いい加減飽きて?しまって、物理的、心理的に距離を取ったら、よくなりましたよ。
当時部活してて、まともな先輩や同級生に相談できた。
親が好きとか嫌いとかではなく、
「あれ?これ親の言うこと聞いてても大学受からんくない?」ってなったのが1番かなあ。
もし、親の言うとおりして成績が良かったり、人間関係がよかったら、結果的に親の言うこと聞いてたかも。

僕は、いわゆるメンター的な人がいたから良かったと思う(これカルトとか、ネトワとかになっちゃうと最悪だけど
)。親がいないと生活できないけど、相手も弱みとかもあるし(本当に中退したら困るんだろうなってのはわかってたし)、
情報を渡さなきゃキレる理由も無くなるから、情報を誤魔化してたねw

何言ってもキレる、否定する感じだったから、「よーわからんから先生に聞いてて」とか言って、
その被害を最小限にとどめる的な。

あとは経済的自由ですね。多分、親がアレな時に困るのは、ほとんどの場合は家とか食事、学費などお金なんですよ。
とりあえず自立できたらそれでヨシ。あと形式だけで良いから感謝とか示しておけば良い。無駄に揉めても、なんら得がないですから。

そのせいもあって、今では仲良しですよ。大人になったら親の気持ちもなんとなくわかるんですけどね。
子供相手でもムカつく時はムカつくし、お金とか仕事のことでイライラすることもある。
親も必死だったのかなあ、とか思います。
どちらにせよ、当時は僕も親も、それを解決する手がなかったと思うし、感情的になるしかなかった。
いい意味で距離を取るのがやはり1番だったんだろうなあって思います。

今でこそ「教育虐待」と言う言葉はあったけど、当時はなかったから。
進学校だったんだけど「お前のオカン、マジでえぐいなあ。」みたいな感じ。
僕だけではなく、周りにも割といました。
スリッパで殴るとか、何時間も正座させる、反省文を何時間も書かせる、
過大な課題を設けてそれ終わるまで寝かさないなど、
今思うとすべて虐待ですよねww
でも当時は割とありました。
    • 0