アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の影響を受けているな…、とつくづく思うことってありませんか?
悪い意味での方を、お聞きしたいです。

克服された方はいらっしゃいますか?
ある女性歌手の方が、『精神分析』というもので克服を図られているようで、少し興味が湧いています。

皆様の克服方法を、ぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

精神分析など、事がややこしくなりませんかね?人間は自分が一番かわいい。

親だって完璧ではありません。反面教師にすることのどこが悪いのでしょう?しかし、人間には、よい部分もあると思います。人間ってのは、褒められたい生き物です。それをあからさまにする、というのは、褒められたことではありせんが、たまには、感謝の意を表し、褒める、というのは、人間関係を円滑にします。第一、いい歳をして、親がどう、とか。親子関係が人間関係となる場合は、まだ、安心だ。いい歳をして、親たる姿勢を求める方が問題がある。お互いが親子でありながら、それぞれの意識をもってそれぞれの生活している、という自覚できるなら、親離れ成功、子離れ成功、です。両親ってのは、運命共同体ではないですから。
    • 0

回答者からの補足

質問に対して全部答えていませんでした。

母を反面教師にして、母と真逆の有り様が出来るようになりました。母は口数の少ない控えめで真面目な人でしたが、実は激情家で悪口を言われようものなら、一生許さないと決心でもするかのように根にもち続けます。
代表的な陰キャでした

私はなるべく根にもたない人になろうと心がけました。父と喧嘩すると何日も口を聞かない強情な母には私も弟も気を使いました。
父は母に言われ放しで可愛そうでした。

そういう空気が嫌で私は喧嘩しても長引かせないことを心がけ、すぐ謝ることにしました。たまに口を聞かないこともあるけど、長くもって1日の沈黙です。また、母は絶対素直にコドモを褒めないので、反面教師にしてして、毎日気がついたことを(髪を切ったね、メガネ変えたね、など小さな変化)褒めるようにしています。

口下手な母を見て育ったおかげで、言葉で伝えることの大切さが身にしみたのだと思います。以上
母を反面教師にしてして学んだことを書いてみました。
    • 0