アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のパソコンがウイルス感染!
トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンをしたら5個くらいのウイルスが見つかりました。

そこで急いで買ってきたインターチャネルV3ウイルスブロック入れてウイルス駆除したのち、もう一度オンラインスキャンをすると、まだ2個のウイルスが残っています。

何度やっても駆除できません。
これはV3に問題があるのでしょうか。
お詳しい方ご教授ください。

A 回答 (3件)

どのようなウィルスが発見されたのか判りませんが

V3のウィルス定義ファイル等は最新に更新されていますか?

アンチウィルスソフトによっては見つけにくいウィルスも有るようです。ソフトの性能と言ってしまえると思いますが。

稀にオンラインスキャンでウィルスでは無いファイルが誤認されるケースもあります。

端的な情報では無く、正確に情報を書く事で
的確な回答を得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

V3は購入したてで定義ファイルを更新したばかりです。

このたびはありがとうございます。

アンチウイルスソフトによって検出、駆除レベルに差があります。

自分もNortonInternetSecurity2005で検出・駆除できなかったウイルスを無料のアンチウイルスソフトで駆除したことがあります。
感染してしまったウイルスがわかれば具体的な駆除方法などについてもアドバイスももらえると思います。
自分が使っている無料のソフトはavast!という製品です。海外製品ですが日本語対応でシステムへの負荷も少なく満足しています。
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm
使用するためにレジスト(利用登録)しなければなりませんがメールアドレスを登録するだけですので簡単です。
    • 0

別の会社のアンチウィルス同士を使っても意味ないですよ。

片方が削除して隔離したウィルスをもう片方のアンチウィルスが見つけているだけです。最新のウィルス定義ファイルに更新さえしていれば心配することはありません。

隔離したウィルスについて、それを見つけたアンチウィルスは「もう存在しないもの」として扱いますが(隔離フォルダを検索対象に入れていない)、別のアンチウィルスソフトにとってはそんなもの知ったことじゃないですから隔離フォルダまで検索しちゃって「見つけた」と表示してしまいます。
心配であればアンチウィルスのウィルス検出履歴を確認してください。
ただしアンチウィルスを作っている会社によって、同じウィルスでも呼び名が異なりますから、各社サイトで呼び名のバリエーションを確認することも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

隔離しているというのはプログラムファイル自体は残っているということなんでしょうか?

でもアンチウイルスソフトがそういった処理をしたということはそれでOKなのでしょうね。

ありがとうございます。