アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きをしたとか、親や友達のお金を盗んだとかそのような事をした人はいますか
私は、幼い頃に万引きをした記憶があります。
親や友人のお金を盗んだこともあります…

嘘をよくつく、調子に乗って人を揶揄う、傷つけたという記憶がいくつかあります。
未だに、その事ばかりで頭がいっぱいになる事があります…
どんなに良いことをしても、過去は消せませんし人に優しくしても、そんな過去がわかれば軽蔑されるでしょうし、偽善になってしまうと思います。
どのような心持ちで、生きていけば良いのでしょうか

子供の頃の悪事や過ち、似たような経験がある方はいますか

A 回答 (5件)

したことありますよー。

大人になって自覚する、やらなきゃよかった黒歴史ですよねー。今思えば何故あんな事したのやら。

ま、いくら罪悪感を抱こうと、過去は変わらない。
偽善でもよいじゃないですか。

私は自分で稼げるようになったら、迷惑かけた親に季節の贈り物や誕生日の贈り物でお返しするようになりました。大震災の時には寄付してみたり。

動機がなんであれ、行動によって誰かが助かるなら、プラマイゼロかなと。
    • good
    • 0

自分も同じようなものですよ。


でも、あなたは罪悪感を持っているから、まだマシです。
自分は、ピッキングとかでさらに技術を磨いてしまうようなタイプです。
まあ、しませんが。
    • good
    • 0

友達のには手を出したことはないけど、親の金はおつかい頼まれたときに、小銭をくすねたりはしたことはあるよ。


皆が皆とは言わんけど、結構何かしらあると思うので、反省を未来に生かせばいいのでは?もう十分苦しんだと思いますよ
    • good
    • 0

まず精神科の医師に相談を


バカにしてるんじゃ無くて、ほんとに病気だと思いますよ→ホントは既に通ってるでしょ
    • good
    • 0

私も親の貯金箱から500円何回もとりましたし、一万円とったことも一度あります。

みんな一度は親の財布からくすねたことあるんじゃないでしょうか。嘘もあります。でも大丈夫です。それを深く反省している人を誰も軽蔑しません。若干罪悪感は残るかもしれませんが、それを挽回できるくらい、これから人に正直になり、人に優しくしていきませんか。頑張りましょう♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A