電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シーバス初心者ですが、ショートバイと多数で悩んでます。小さいミノーに小さいシングルフックでやっているのですが、ショートバイトの嵐です。なにかいい対策はありますか?ナイロンライン使うと違うでしょうか?

A 回答 (5件)

小さいルアーと言ってますが 5センチ以下ですか?


すべてじゃないと思いますが シーバスじゃないかもです。
シーバスだとするとロッドが硬くてはじいている可能性と 逆に柔らかすぎてフッキングに力が入らずばらしているかもです。
ルアーにあったロッドで フッキングを早めにするか 向こう合わせするかを繰り返してみてください。
 思いきって 7センチ以上でやってみればどうでしょうか。活性の高いシ-バスにはいいですし、捕食ターゲットのサイズに合わせるんが一番いいですよ。
トリプルフックのバーブレスにしたらいいと思います。
    • good
    • 0

 最近やっていませんが、アドバイスです。


小魚・ボラ等の群れに当たると、良くゴン、とかゴゴンとアタリのようなものがありますが、それの見分けはできる方という前提で…。

 喰った瞬間に違和感を感じさせた場合、激しく首を振ったりするので、ラインにテンションがかかっていないと、のらないことが良くあります。
 ひとつは、潮の流れの下にルアーをキャストして、流れに逆らうように巻いて喰わせてみて下さい。

 もうひとつは、フックを常に新しいものに交換してみてください。見た目は鋭くても、意外とボケている時があります。手の肉に引っかかる程度ではなく、爪に引っかかるぐらい鋭いフックを使ってみて下さい。釣果にすごく差が出ます。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

アシストフックを付けてみはどうでしょうか?またトリプルフックに換えるとか?


(ナイロンライン使うと違うでしょうか?)
No1さん同意見です。
    • good
    • 0

こん@@は


ナイロンライン+ドラグゆるゆる が効果的かもしれません。ドラグをゆるくすることで、ショートバイトに対応させるという考えです。
    • good
    • 0

ナイロンライン使うと、ショートバイトが減ります。


勘違いしないでください、感度が落ちるので気付かなくなります。
普通に棒引きでショートバイトがある場合、3~5秒に1回 巻くスピードを遅らせます。止めてしまうのではなく 半分くらいのスピードにします。
感じとしては、一定の距離を置いて追尾して来ているシーバスとルアーの距離を意図的に急接近させる感じです
大抵はこの瞬間にフッキングします

発想の転換で、リーリング速度を上げるのも効果的です
この時も偶に、食わせのタイミングを与えてください

一度試してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!