電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タチウオで、安くて釣れる ルアー・ワーム ってありますか?

A 回答 (6件)

私もエコギアのパワーシャッドです。


サイズは4インチ、5インチです。カラーはグロー、ピンク。
これは結構強いから数匹釣っても大丈夫。
ジグヘッドはカルティバアックス、重さは1/2、1/4、3/8位あったら十分です。#2さんのリンク先にハリをカットしてマナティーをつけるやり方がありますが、パワーシャッドならカットしない方がよいです。
トレブルフックよりもジグヘッドのハリに掛かった方がワームにダメージが少なくて手返しが良いですから。

あとはメタルジグかな。安いやつは安いし。

ワインドは何やっても釣れないときにやった方がいいかも。
間違いなくいる魚をスレさせちゃいますから。
最初は緩めのトゥイッチやジャークから釣れる魚を釣っていった方が良いです。数も狙えます。
活性の高いときには1投1バイトある魚です。うまく乗らないのはアクションが強すぎたり、喰わせの間を作ってないからです。
PEラインだったらかじってるのが分かるので少しかじらせて合わせると針掛かりします。

この回答への補足

そのジグヘッドはどこにでもありますか?

アクションは 投げて巻くだけですか?

補足日時:2009/12/31 21:18
    • good
    • 0

No1です



>そのジグヘッドはどこにでもありますか?

あまり売ってないかもしれません。
ない場合は、No3さんも薦めている「カルティバ アックスヘッド」の方が比較的、何処でも売っていていいかもしれません。


>アクションは巻くだけですか?

基本は「タダ巻き」です。

「シャクリ」を入れてみたり、
「フォール&リフト」なんかを組み合わせるのも効果的です。
    • good
    • 1

自分もエコギアのパワーシャッドはお勧めですが、


Mariaのママワームもお勧めします。
素材の耐久性と言う点においては郡を抜いていると思うので、
結果消耗しにくく安上がりになります。
同社のスケルトンヘッド(10,14,18,21,25g)と組み合わせると良いでしょう。
    • good
    • 0

釣具屋の店頭とかルアーコーナーのワゴンで積み上げてあるワームですね



100円ショップでも売ってますし。
    • good
    • 0

今年はワインド釣法でやってみました。


ZZヘッドは高いですが他社のドリフトアックスを使用すれば半額程度で済みます。
http://www.rebass.jp/channel/petit_promo/wind.cfm

ソフトルアーはホワイト系、シルバー系、ピンク系の3色あれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

安いかはわかりませんが・・・。



エコギア パワーシャッド (パールグロウ)
http://www.marukyu.com/ecogear/ecogear_worm/powe …

エコギア BTS     (パールグロウ)
http://www.marukyu.com/ecogear/ecogear_worm/bts. …

良く似た色がありますが、実戦上、パールグロウがベストでした。
この2種類があれば他にはいりません。

あわせるジグヘッドは「エコギア 3Dジグヘッド」がBEST!
これを、フックが下向きになるように、アシストフックを付けるアイにラインをセットするとフッキング率がUPします。

自分的にはワインドより釣れると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのジグヘッドはどこにでもありますか?


アクションは巻くだけですか?

お礼日時:2009/12/31 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!