dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今自己破産申請中です。
人生やり直す事は出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

もちろん。



人生をやり直すことはできます。
だって、そのために設けられた法制度なのですから。
なので、自己破産した後における生き方こそが重要となります。

なお、既にご存じだとは思いますが、自己破産手続きについては、一般的に弁護士への報酬支払いとして通常30~50万円程度かかります。

また、自己破産の結果、ブラックリストに乗る、一部の職業・資格に制限がある等、いろいろなデメリットが生じますが、それはしょうがありませんね。

PS.
なお、自己破産については、法令上、特に回数制限はないようですが、2回目の自己破産が認められるためには、一部条件があるようですので、ご注意ください。

詳細については、以下のとおり、専門家のサイトをご覧ください。
https://realpay.jp/saimu/jikohasan-2kaime/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
いろいろ出来ない事もありますが出来る限り社会に貢献して償いたいと思っております。

お礼日時:2023/07/30 22:54

意外となんとかなりますが、真摯に反省して生きていかなければなりません。



私利私欲を追求して失敗したなら、その真逆の自己犠牲・献身的活動を経験するのがベスト。余暇の時間で構わないので、ボランティア活動などをして、社会貢献をしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
今は真摯に受け止め自分に出来る限りの事はして行きたいと思っております。
無理せず自分のぺースで頑張って行けたらと思っております。

お礼日時:2023/07/30 22:56

自己破産は二度は使えません。


これまでを反省して、人生をやり直してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
詐欺に合ってしまい自己破産申請中ですがそれもこれも全て自分の甘さですよね!
悔いばかりが、残りますが人生やり直せるならまたやり直したいです。

お礼日時:2023/07/30 17:47

コメント失礼いたします。



自己破産は人生の終わりではありませんよ。
心配せずとも生きていけます。

知恵と工夫で乗り切ることが可能です。
先人もいますから、
情報を片っ端から集めましょう。

できることはすべてやる。

その上で、
やらないと決めたことはやらないと覚悟を決める。

まずは、
わからないことを、
情報で埋めていきましょう。

安心材料が手に入りますから。
ネットで調査してください。
書籍でも何でもいいです。

その時に怪しいサイトや、
うまい話の口車に乗ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
いろいろな情報を見てるとこの先が心配で仕方ありません。
40歳ですが、世間からみたら若い方だと思いますが、家族も失いました。
不安が常に襲って来ます。
でも生きたくても生きれない人も沢山いるのも分かっているので生きられてるだけまだマシなのでしょうか!

お礼日時:2023/07/30 17:44

出来ない・・・と 言えば満足するのか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!