プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①敷地300坪・延床300坪(二階建て)
②敷地600坪・延床150坪(平屋)

①は敷地は狭いけど家は広い
②は敷地は広いけど家は狭い

どっちの家が羨ましがられると思いますか?
使用してる建材や内装は同じものとします

A 回答 (5件)

そういった条件は、一般的な評価には関係ありません。


最も大きいのは立地で、例えば首都圏だと如実に駅からのアクセスの良さで評価が変わります。後は、近隣の商業施設が充実してることが喜ばれることが多いようです。みんなというよりも多いという話。

私は庭や植物が大好きでそれらを身近に感じられる平屋を好みます。さらに庭が広そうな②は特に理想的。もっと言うなら静かで隣の家が充分離れててプライバシーが守られる田舎がいいです。が、それらは私の個人的な好みの話でしかなく、一般論では計れません。住みたい町として人気の東京の街はこれらの条件とは正反対だと思いますし。
    • good
    • 0

断然②


平屋建てに憧れます
対して①は300坪も敷地有るのに、なぜしみったれた二階建て?あ〜2世帯かな?って思います
ソレならそれで「なら平屋で2軒建てりゃ良いじゃん!」と妬みますね(笑)
    • good
    • 0

場所による。

    • good
    • 0

敷地300坪でじゅうぶん広い。


庭も家も手入れ出来ないね。
600坪なんてもっと無理。
どっちもステータスにはならん。
景観を維持してこそのステータス。

>どっちの家が羨ましがられる
羨ましがられるってのがステータスでは無い。
    • good
    • 1

家自体の事かぁ。


私は住んでいる人で判断します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!