アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築60年のかなり老朽化したアパートの建替えを行うにあたりマンホールが建物の下になるため、移動しなくてはならなくなったのですが、その費用をうちが負担しなければならなくなってしまいました。5mほど移動するのに80万円近くもかかるらしく、ショックです。
実は、建替えしようとしている土地は父から相続したのですが、20年以上前に父が「以後マンホールを移動する必要があるときの費用はこちらがもつ」という内容の念書を水道局と交わしていて、それを見せられました。
そんな念書があったとは全く知らなかったのですが、やはりこの念書は有効で、費用を負担しなければならないのでしょうか?
すみません、誰か詳しい方がいらしたら教えてください。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一般的には、敷地境界の直ぐ内側に市町村の引き込み用マンホールを設置して、敷地の中まで役所が工事をすることはありませんから、あきらめざるを得ないでしょうね。

• 0