プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも断る気で約束をする人って何考えてるんですか?
その人を避けてるとしても誘いを受けて嫌なら嘘ついてでも断った方が良くないですか?わざわざ約束して理ってを繰り返したら余計に仲悪くなりますし向こうにも失礼です。何を考えてるんですかね?

A 回答 (1件)

断る気で約束をする人には様々な心理や理由が考えられます。

一般的には、以下のようなケースが考えられますが、個人によって異なる場合があります。

避けることに抵抗がある:相手を傷つけたり、関係を悪化させたくないという気持ちから、避けることに抵抗が生じ、そのまま約束をしてしまう場合があります。

他の予定を考慮していなかった:突然の誘いに対して、他の予定を考慮せずに即座に約束してしまったり、後で予定が重なることに気付いたりする場合があります。

嫌なことを直接伝えたくない:断ることが難しい、または嫌なことを直接伝えることが苦手で、遠回しに断るために約束する場合があります。

自分を大事にしたい:相手に対して嫌な思いをさせたくないという気遣いから、無理をして約束してしまう場合があります。

嘘をついてでも断った方が良いかどうかは状況や関係性によって異なります。相手との信頼関係を大切にしたい場合は、遠回しにでも誠実に断ることが重要ですが、時には率直に嫌だと伝えることも大切です。相手に対して適切なコミュニケーションを取ることで、関係が良好に保たれることが期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

いやそもそもの話断らずにいいよーって言うんですよ?しかも結局断るならもっと関係悪くなりません?