電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の娘  
しょっちゅう23時過ぎに帰ってくるから、今日も23時過ぎたので携帯で注意しました。
娘はマンションの下にいるからと嘘つきました。
携帯の位置情報で見てるから私は娘の嘘がわかるのです。
嘘を謝るようにと伝えると、娘はマンションの中にいたから謝らないとの返事なんです。
ずっと家に入らないので、私達親は最後は、お説教はもうしないという約束で家に入るように伝えました。
とりあえずは、家に入り自分の部屋に入りました。
こうやって嘘を平気で言ってきて最後まで自分を正当化させる娘。
日頃も嘘をよくつき、他のことでも注意しても聞かなくて、どうしようもありません。
娘は偉そうにしてます。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

帰りが遅いとか、嘘をつくとかの注意を、


あなたはスマホの文字で、するのですか?
会って直接顔を見て、言葉で注意するのではなくて??

注意とか説教とか、スマホの画面に頼ってたら、何も伝わらないので、
まずは、それが間違いですね。
親として、失格。

そうじゃなかったとして、
「晩ごはんの時間には帰ってくること」
そして、
「家族で一緒に晩ごはんを食べること」
これって、家族の基本だと思うんだけど、どうかな?

そこのところ、あなたの家では、
崩れていませんか?
くずれているでしょう?
そんな感じがします。

まずは、そこから修復。
家族は、顔を見て話し合いをしなければ、何も解決しない。
ラインやメールの文字なんて、何を書いても、何を答えても、
何も伝わりませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうでした。
直接会って話すべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 00:37

寂しいんじゃないの?


今までちゃんと構ってあげてた?

思春期も重なって、悪態に感じるでしょうが
娘は娘で何かと葛藤してるはず

細かいことをいちいち言うのではなく
ちゃんと居場所を作ってあげれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 08:13

んん、甘いですね。

怒らないだなんて言ったら
そんなん一生続きますよ。
娘さんは自分が家の1番だと思ってるようですね。
これはうちの体験談ですがどれだけ言っても帰ってこず
なので警察に保護してもらい児童相談所に連れて行きました。
2日間そこで頭を冷やしてもらい、2日後に会いに行ったら
ボロ泣きでしたよ。反省したようです。
高校生なんてこれくらいの事しないと分からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
児童相談所は、そういうこともしてくれるのですね。
初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 00:47

放っておくのが一番。


自分の食事、洗濯、掃除は全部させる。
小遣いは、渡さない。
こう宣言して、これでしばらく様子見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 00:38

>しょっちゅう23時過ぎに帰ってくる



すみませんが、何が問題なんでしょう?


>こうやって嘘を平気で言ってきて最後まで自分を正当化させる娘

質問者がガミガミ怒るから嘘をつくんじゃないですか?


>日頃も嘘をよくつき、他のことでも注意しても聞かなくて、どうしようもありません。

聞かなくても生活に支障はないからじゃないですか?


>娘は偉そうにしてます。

そうでしょうね


>どうしたらよいのでしょうか?

何をどうしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!