プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男が25歳で28歳の女性と11月に一緒に暮らし始めて籍を入れると言います。
結婚式は来年する予定らしいです。長男は何度も彼女の実家に遊びに行ってご飯を食べたり、泊まったりしています。彼女はうちには来たことはありません。
籍を入れるまでに彼女と会うのはともかくとして、両家で何かしたりすることあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

まず顔合わせだけはすべきです。

相手の両親の顔も分からないのに
入籍が出来るはずがありません。
だからまずは彼女に自宅に来て貰いましょう。それが終われば息子
さんと彼女を通じて、両家で会食しましょう。
    • good
    • 1

法律上、「入籍=婚姻」なので両家は民法第725条三の規定により「姻族関係」となります。



姻族となるので「互いに顔を知ってること」は最低限必要だと考えます。
特に豪華なことなど無理する必要はありませんが「顔合わせ」とし普通は食事会程度はすると思います。

余談ですが、「同居した親族(親族=血族、配偶者、三親等以内の姻族)」は民法730条の定めにより「互いに扶助する義務」が生じます。
これは形式上のことではなくて実際に義務を負ふことになるので「両家の両親は無関係で当事者が了解すれば良い」とは言えないのです。

例えば、入籍後ご質問者さんの家に相手の女性が同居した場合には、ご質問者さんには相手の女性の扶養義務が生じることを意味します。
(一義的にはご子息が配偶者として婚姻費用=生活費の負担義務が生じますが、それで賄えない時はご質問者さんが費用負担の義務を負います。)

尚、「姻族関係の解消」をする方法はありますが、ここでは割愛します。
    • good
    • 1

ありがとうございました

    • good
    • 0

こんにちわ。



ご長男とも話された上にて、彼女のご両親の様子
を伺いたい処ですね、まず。(何かご希望など
有るのだろうか?)

日本の流れ的な、結納や顔合わせ又はご会食と
いう流れも最近ではだいぶ変わってきています。
あくまで,ご長男と彼女のご希望や判断も有るで
しょうから、しっかりした場所の個室でご両家
皆様お揃いでの・・・となさるか、お気軽に食事
会でよろしいかなど、ご相談されて見た方がよろ
しいかと思います。
中には、何もなさらず?お2人で挙式にてご両家
皆様お呼びしてご会食、という事も有りますから。

                 ホテルマン
    • good
    • 3

あなたが長男さんに嫌われていなければ、家族の顔合わせがあります。

    • good
    • 1

夫の両親がしたことです。



・新婦(私です)と、顔合わせ

・新婦の両親と顔合わせ
うちの場合は、夫の両親が私の両親を自宅に招待しました。規模や格を見せたかったのかも。
新幹線の距離です。私の両親は旅行を兼ねて赴き、近くの温泉旅館に宿泊。

・「結納は簡略化し、それより現金を持たせたいと思いますがいかがでしょう」と新婦の実家に打診。
結婚式の直後に、ご祝儀として両家から200万円ずつもらいました。金額の摺り合わせがあったかは知りません。

あと、顔合わせで仲良くなった母と義母は、結婚式での服装の打ち合わせをしていました。
「片方が黒留袖でズラリ、片方が洋装だと威圧感があるわよねえ。着物は面倒だから洋装で揃えませんか?足が悪くて洋装の方が楽なんですよねー」みたいな感じで。

結婚式、新居についての口出しは一切ありませんでした。
好きにやりなさいと言われただけ。
    • good
    • 2

>両家で何かしたりすることあるのでしょうか?


長男に聞いてください。
ここで聞いても、誰にもわからない。

質問者さんの希望は?
1.彼女と食事をしたい。(会ってみたい)
2.彼女に家に来て欲しい。
3.彼女の家族と食事会をしたい。
などなど、希望は長男に伝えておくべきでは?

そもそも、結納は?とか両家で決めることもあるしね。
    • good
    • 2

質問文を見る限り、たぶん賢い長男さんなのでしょう。


息子さんも大人ですし、任せておいていいのでは。
頼まれるまで余計なことはしない、聞かないが、いいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています