アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
断片データを受取ってから一旦復帰し、再びデータが送られ、全てのデータを受取った後に今まで受取った断片データを全てソートしたものを返却する関数を作成しようとしています。
 断片データを保存する際には、動的に構造体領域を確保して実現しようと考えています。
まず、受け渡されるデータの形式は以下のようなものです。

グループA{A1,A2,A3…要素の数は可変}
グループB{B1,B2,B3…要素の数は可変}
グループC{C1,C2,C3…要素の数は可変}

グループの数は可変

※グループの数と要素の数は、実際に受け渡されたデータの中身を見ないと分からない。

受け側では、まず
1.グループは新規グループか?
を判定する。
 ・新規グループなら、新規要素分の領域を動的確保し、新規構造体リストへ登録する。
 ・既存グループなら、新規要素分の領域を動的確保し、対象となる構造体リストへリンクする。

2.グループの要素を全て受取ったら
 ・構造体リスト内のデータをソートし、リンクを張りなおす。

上記1.2処理を、グループ全てを受取るまで繰り返す。

[質問内容]
1.グループが1つの場合は、1つの構造体を自己参照構造体にし、受け渡されるデータを次々と動的領域確保及び設定にて実現できそうなんですが、グループの数が可変のため、どう制御すればよいのか分かりません。仮に、グループ全体を管理するテーブル領域のようなものを用意し新規グループが発生するたびに、管理テーブルへ登録するというようなやり方は問題ないのでしょうか。また問題ない場合は、管理テーブルで可変領域を確保するにはどうすればよいのでしょう
か。

2.1つの構造体リスト内をソートするアルゴリズムを記載したサイトなどありましたら、教えてください。

以上、説明不足のところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.構造体リストへのポインタのリストで、グループを管理します。

・新規グループの場合、新しく構造体リスト用のメモリをmallocで確保します。確保したメモリに受け取ったデータを保存します。
確保したメモリのポインタを保存するために、構造体リストへのポインタをreallocで追加確保します。
新しく追加できたメモリに先にmallocしたメモリのポインタを保存します。

・既存グループの場合、必要なメモリを追加した要領でreallocすれば、後ろに空きメモリができますので、そこに受け取ったデータを保存します。

2.構造体リストが、リンクリストではなく、単純リストの場合、qsortが使用できます。
構造体用のコンペア関数をつくり、
qsortで、構造体のポインタ、構造体1個のサイズ、構造体のソートしたい個数、先に作った構造体用のコンペア関数のポインタを渡せば、ソートできます。

リンクリストの場合、ソートするまでもなく、レコード挿入の操作が可能なため、ソートする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか手間がかかりそうですが、頑張って見ます。
ありがとうございました。