プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiをショップで店員さんから「今は〇円で買えるから、契約して翌月解約してもまた使いたい時に好きな時に開始できるから 」といわれて、契約して 解約したら信用情報に影響する? みたいな事を聞きましたが、そうなのですか? 契約側は悪意があるわけではなく、いつでも使えるよといわれて契約してから、解約したら信用情報やブラックリストになるのですか?

A 回答 (2件)

短期解約すれば、その通信会社と新規契約するときに審査に影響する可能性はある。


信用情報には影響しない。

信用情報は、CICとかになる。
割賦契約をして、滞納していた場合に影響する。
2ヶ月以上滞納すれば、金融事故になり、ブラックリスト入りとかの金融ブラックになるね。

一括1円とか100円なら、一括で購入するから、割賦契約なし。
実質24円とかって、実質ってうたい文句で毎月の契約だから、割賦契約をしていることがある。

あと、割賦契約って、契約終了って言葉しかないよ。
携帯電話の契約を解約しても、割賦契約は継続するからね・・・
割賦契約って、完済するまで契約は継続しますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あと、割賦契約って、契約終了って言葉しかないよ。

ここの意味が少し わからなかったのですが、通信会社の契約の時に審査に影響する、ということなのですね。

お礼日時:2023/08/05 02:33

信用情報は金融機関で利用するだけですから、ポケットWifiのキャンセルは対象外になるでしょう ⇒ 新聞購読を止めたと同じようなもの

    • good
    • 2
この回答へのお礼

対象外なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!