プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってフィッシングメールでしょうか

「これってフィッシングメールでしょうか」の質問画像

A 回答 (4件)

フィッシングメールの可能性が高いものと考えられます。



公式?サイトからこのようなご注意ページがありましたので、ご参考になさってください。
https://www.etc-meisai.jp/caution/caution_phishi …

差出人のメールアドレスの詳細が知らないメールアドレス、ドメインなどの場合には可能であれば迷惑メールフォルダに該当メールを移動するか、削除なされる事をお勧めいたします。

参考までに画像の「ETCカスタマーサービスセン…」はメールアドレスではありますが、名称をメールアドレスに紐づけしているだけですので、紐づけの設定を行えば(一部の禁則文字はあるかもしれませんが)どのような名称でも可能です。
「ユーザー名@ドメイン」が正式なメールアドレス形式になりますので、
以下の場合はフィッシングメールアドレスの可能性大です。

・ユーザー名が長かったり知らないユーザー名だったりする場合
例)
「submit.academiceditingbay@○○.com」
「bielameiqhrylaekoytamrik@○○.com」

・紐づけ名称とドメイン名が明らかに異なる場合
例)
紐づけ名称「Amazon.co.jp」メルアド「amaz〇n@ponta.jp」
ポンタポイント運営からのドメインでAmazonと会社が異なる。
紐づけ名称「三井住友银行」メルアド「c〇ntact@resona.co.jp」
りそな銀行からのドメインで「三井住友银行」と銀行が異なる。

など、メールアドレスを確認すればこれは明らかにフィッシングメールの
可能性大かと判明出来るかと考えられます。
    • good
    • 0

フィッシングメールと思われますが、


届くようならウイルス対策ソフトや対策出来るメールアドレスを使うなど対策した方が良いかなと思います。

あんしんセキュリティなど
https://www.docomo.ne.jp/service/anshin_security/

リンクを開いてしまうと相手に見たのが分かってしまい大量にくることがあるので、リンクは開かないでください。
    • good
    • 0

あなたの知らない物はすべてそうです

    • good
    • 1

はい、フィッシングメールです。

私の所にも、毎週のように届きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!