アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな業界でも多かれ少なかれビッグモーターみたいなパワハラ体質があり、コンプラ意識は低く、売上のために平気で法令違反や犯罪じみたことをやっています。

特に経営者や役員はよく逮捕されてますよね。

皆さんの周りにもおかしな社員がたくさんいるでしょう?

つまり人間であれば誰でもビッグモーターみたいな素質は持っているわけです。

ビッグモーターは日本人らしさを表していると思いますがどうですか?

A 回答 (22件中1~10件)

それを理性と自制心で抑えている人が大半

    • good
    • 0

いや、あの体質がメガバンクや大企業に浸透されてたら日本は傾いているでしょう

    • good
    • 2

人間であれば誰でも、と書いているのに、なぜ日本人限定のらしさになるのか

    • good
    • 3

ビッグモーターのような会社は世界中にあるでしょうから、日本人の特性と言うのは無理がありますが、この種のブラック会社は、バブル崩壊以降の日本には、激増したとは言えると思います。


日本人の特性が問われるとしたら、ビッグモーターのような会社の従業員が内部告発できる、正義が当たり前に通用する社会が作れているかとの点です。
現代日本では、内部告発すれば、したものが大きな不利益を被るのが常です。
しかも、現代の日本には金持ちを、その派手な生活を崇める感覚が定着しています。清貧なんて言葉は死語になっています。
どんな手段を使っても、金を得た者が勝ちと考えている者が多い社会です。
この点は、日本人の恥だと思っております。中国人も似たようなものではありますが。
少なくとも、キリスト教文化圏には無い発想だと思います。
教義がなく、形を重んじる神道の国、宗教を壊滅させた共産主義国家ならではです。
「日本人らしさ」を問われるとしたら、そこら辺りのような気がします。
    • good
    • 0

そうでしょうね



程度の違いがあっても共通点は多い
街路樹を切ったり保険金を騙し取るのは犯罪だが
それ以外は、日本のオーナー社長の大半がやっているだろうね

政治にしても2世、3世、4世と世襲が続くようでは
古い体質が続くでしょう

〇〇会社の社長の息子など
水戸黄門や暴れん坊将軍を日本人が好きなんだよ
    • good
    • 0

そうですね。


ネットでフルボッコしてる奴らもほとんど全員無関係な外野だしww
どっちもどっちwww
    • good
    • 0

確かにあんなやり方は3日本人特有なのかもしれませんね。

たださすがにいまだにあんな会社経営をしているところは少ないと思いますよ。まともな企業ならセクハラパワハラ研修なんて30年以上前からやってますし。いろいろな情報からして、会社という組織になり切っておらず、昔の個人経営の工場レベルだったんじゃないかと思います。だって、取締役会開いていないなんて信じられないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何社か都内の中小企業や大企業に勤めていましたがどの会社も暴行やパワハラがすごく、経営会議では法令順守は見つからなければやっていいというスタンスで利益優先でした。

経営側からしたら売上を上げることが重要なので一部理解はできます。

そもそも日本人は詐欺やイジメが大好きな民族ですからね。

こんな連中が会社を経営してるので潔癖な経営者なんていないんですよ。

お礼日時:2023/08/03 10:27

俺はゆとり世代が社長になるとどうなるのかを体現したと思っている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの世代も経営者はキチガイが多いですからパワハラはたくさんありますよ。

お礼日時:2023/08/03 10:20

日本人の縮図なら、全国の街路樹はことごとく枯れていることになる。



ビッグモーターは店長クラスになると2000万円クラスの高給取りで、辞めることもできず業績アップのプレッシャーでどんどん悪事に手を染めていったようだ。社長の息子である副社長に実質的に代替わりしてからおかしくなったようで、1代で築き上げた創業社長が続けていれば、シロとは言えないかもしれないが、こんな大事にはならなかっただろう。

ただ、保険業界、中古車業界はかなりブラックな部分があることが明らかになった。問題は、こういうことがあった時に、ちゃんと自浄作用が働くかどうかだ。ビッグモーターは潰れるだろうが、損保ジャパンは天下りの巣だから被害者みたいな顔して何事もなかったかのようにあり続けるだろう。
政治、官僚、そして特に警察、検察の信用が地に墜ちている。

    • good
    • 0

違うでしょう。



他社で小さなパワハラはあっても、ビックモーターのような急成長の原動力にパワハラを使う会社は多くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に中小企業はパワハラや法令順守軽視は蔓延していますよ。

お礼日時:2023/08/03 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!