アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私人逮捕系YouTuberが逮捕されたそうです。
なんでも「覚せい剤を持ってこい、と誘発したことが逮捕の要因」だそうです。
事件が起きてないのに、わざわざ事件を起こさせちゃまずいですよね。

さて、私の知っている人に飲酒運転の常習者がいます。
飲み会で飲んだ後、自分で車を運転して帰っていきます。
周囲の人はみな気づかないふり。直接注意して恨みを買ってものちのち面倒ですからね。
ヒガシ風に言えば
「まあ、見てみぬふりをしてしまったのかな、と。」
ってところです。

もし、次回の飲み会でも飲酒運転して帰るようならば、警察に通報してパトカーを呼び寄せて
飲酒検査をしてもらおうか? と思います。余談ですが法律上、飲酒検査って拒否できないらしいですね。

電話110番して
「お巡りさん、飲酒運転している車があります。すぐに着てください」
って言ったら、今回の私人逮捕系YouTuberが逮捕されたように通報者も逮捕されちゃうのでしょうか?

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます=^_^=



「お巡りさん、飲酒運転している車があります。すぐに着てください」
という質問文から、

「お巡りさん、上半身裸ですよ。すぐに着てください、風邪ひきますよ」
という

ありえない状況を想像して、

回答しちゃいました。。。

すみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 10:12

私人逮捕は色々判断が難しく、本人も危険なので、緊急時以外、基本は通報してくださいと、警鐘されてますよ???



「お巡りさん、上半身裸ですよ。すぐに着てください、風邪ひきますよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「お巡りさん、上半身裸ですよ。すぐに着てください、風邪ひきますよ」

裸のお巡りさんなんているわけないじゃん。(風呂場や海水浴場は別として)
第一、裸で制服着ていないのに、なんでその人がお巡りさん、ってことがわかるんだよ。(顔見知りならともかく)
パンツ一丁で腰に拳銃、警棒をぶら下げてるんですか?
そんな警察官は漫画の中にしかいませんよ。

お礼日時:2023/11/22 15:23

通報者も逮捕されちゃうのでしょうか?


  ↑

通報は警察に協力しているんですから
逮捕などされませんよ。

勿論、ウソで通報したら虚偽告訴や
軽犯罪法違反などで
逮捕はあり得ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 08:21

所持は、手に持つという意味ではありません。


法律上は「その物を事実上支配していると認められる状態」なので、
平易に言い換えるなら「所有」です。
どこに置いてあっても、その人の物だとわかる状況なら所持になります。
自宅、職場のロッカーやデスクの引き出し、自動車、バッグの中など。

>持っているから、「持ってこい」という要請に応じられる

いいえ。
「持ってこい」の時点で持ってるかは不明です。
どこかから調達して「持ってくる」ことが考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いいえ。
「持ってこい」の時点で持ってるかは不明です。
どこかから調達して「持ってくる」ことが考えられる。

なるほど
そういうことなんですね。

お礼日時:2023/11/21 12:25

逮捕されません


覚醒剤というのは所持も禁止されているので
にもかかわらず「覚醒剤をもってこい」と所持を促したという事で

むしろ飲酒運転をしようとしている人がいるならば
それを見て見ぬふりをしたあなた方全員、共同犯的に扱われてしまう可能性もあります
別にあなた方が飲酒運転として扱われる訳ではありませんし、過去の事なんて飲酒検査しようがないですから、過去の見て見ぬふりは追及されませんが

なので私なら、共同犯にならない為に 飲酒運転しようとしている友達がいたら自分や友達の車で乗せて帰るか、拒むなら警察に連行させます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むしろ飲酒運転をしようとしている人がいるならば
それを見て見ぬふりをしたあなた方全員、共同犯的に扱われてしまう可能性もあります


別に飲酒をした人に対して
「君、ほろ酔い加減でいい気分だね、ぜひ車を運転して帰宅したまえ」
と飲酒運転を命令・推奨しているわけでもなし
飲酒運転をしようとしている人の車に、酒酔い状態を承知した上で
同乗しようとしているわけでもなし。

お礼日時:2023/11/21 12:41

逮捕されません。


誘発してないからです。
くだんのYouTuberは持ってこいと明確に指示してます。
覚醒剤に関係する罪は所持と使用に分かれているので、「持ってこい」が犯罪の誘発になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>逮捕されません。
>誘発してないからです。

誘発していないから
逮捕されないんですね

>覚醒剤に関係する罪は所持と使用に分かれているので、「持ってこい」が犯罪の誘発になります。

本問の本題から外れますが、「持ってこい」が犯罪の誘発になる、ってどういうことでしょうか?
持っているから、「持ってこい」という要請に応じられるわけで。
この私人逮捕系YouTuberに「持ってこい」と言われる以前から自宅とか車内には保管してあるわけですよね?
自宅や車内という、自分が管理する場所に保管しておくこと=所持、になると思うんですけどね。
もしかして、手に持っている=所持、なんでしょうかね?
じゃあ、警察官に所持品検査されて
警官「覚せい剤もってるか?」
容疑者「いいえ、持ってません」
警官「じゃあ、助手席に置いてある白い粉は何だ」
容疑者「覚せい剤です」
警官「覚せい剤所持容疑の現行犯だ!」
容疑者「いいえ、私は助手席に置いてあるだけで、手に持っていないから所持ではありません」
警官「うーむ、確かに手には持っていないな。よし、お咎めなし」
となるんでしょうかね?

それとも容疑者は
「覚せい剤を持ってこい、と言われたが、自宅や車内には買い置きが無かったので、わざわざ新たに売人から買って、待ち合わせ場所に持参した。そして私は覚せい剤所持容疑で逮捕された」

そして
「私人逮捕系YouTuberは覚せい剤所持の教唆容疑で逮捕された」
ってことでしょうかね?

お礼日時:2023/11/21 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A