アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の根拠もないのにしたら名誉毀損になりますよね?
逮捕する側が証拠を提示すべきで。

A 回答 (9件)

逮捕だけなら名誉毀損にはならない。


なるとすれば逮捕監禁罪かな?

名誉毀損を調べてみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに逮捕は疑いの段階でなのでそれもあるか。

お礼日時:2023/11/21 16:00

現行犯に限り、私人逮捕が可能です。


現行犯でなければ私人逮捕はできません。

なんの根拠もないということは、私人逮捕はできません。
それはただの逮捕ですが、一般人は逮捕できません。
一般人が逮捕したら、逮捕罪という犯罪になります。

証拠についてですが、証拠集めは警察や検察が行いますので、私人逮捕した人が証拠を提示する必要はありません。
そもそも私人逮捕は現行犯以外認められていないため、犯人が証拠品を所持していたり、被害者が近くにいるという状況がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも目の前で犯行を目撃した場合だけですよね。

お礼日時:2023/11/21 15:59

現行犯での逮捕が私人逮捕なので、何か犯罪を犯した証拠がその場にないと私人逮捕はできません。



犯行を示す証拠がその場にあるとか、犯行現場を録画したデータがあるとか、ハッキリと犯行だと分かるものがあることが大前提です。

youtubeでの私人逮捕の方々は、エスカレートしすぎて自身が犯罪を犯している状態になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい動画ですよね。

お礼日時:2023/11/21 15:58

証拠というよりも言い掛かりですね



以前に、痴漢されたという女と私人逮捕したやつがグルだった
「許してやるから金を出せ」と金を巻き上げた
というニュースがありましたね

こんな奴ばかりが増えて本当に世知辛い世の中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい話ですよね。

お礼日時:2023/11/21 15:57

ユーチューブ撮影するわけだから、犯行自体をアップロードする事はありませんが、カメラは回してると思いますよ。


ただ、相手が逃げなきゃ私人逮捕できないから、わざわざ逃げるような追い方してるはず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影はあくまでも証拠の為に取るべきででっちあげは駄目ですよね。

お礼日時:2023/11/21 15:56

現行犯というのは、他の人が見ている前で行われた犯罪に対しての逮捕です


犯罪行為の目撃者がいるわけです。
正式に犯罪かどうかは裁判で決着します。
名誉棄損になるかどうかも裁判で決定します。

今話題になっているyoutubeの私人逮捕などは、ヤラセの可能性もあります。
社会的正義としての私人逮捕ではなく、youtubeのアクセス回数稼ぎ=金儲けが目的です。
最初から逮捕役、撮影役がいて、「偶然」犯罪現場に居合わせて私人逮捕、
その繰り返しです。
ドラマみたいなものです。

見る人がいなければやらなくなります。
話題にするから、金が儲かるのでやり続けるのです。
youtuberの方も生活かかってるので、必死で演出します。

youtube見る人たちは、他人の金稼ぎに協力するんじゃなく、自分のリアルの生活の充実を考えた方がいいです。
youtubeは愚人の園です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑な動画ですよね。

お礼日時:2023/11/21 15:55

私人逮捕は、現行犯でしかできません。


証拠は、周囲の目撃、犯罪証拠品、等によることになります。

例えば、指名手配犯を見つけた場合、私人逮捕はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
あくまでも現逮に限りますよね。

お礼日時:2023/11/21 15:55

根拠なく私人逮捕した場合は


刑法220条
不法に人を逮捕し、又は監禁した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でっちあげは駄目ですよね。

お礼日時:2023/11/21 15:54

TVで今やってますが、やりすぎたら暴行罪もあり得るそうですね。



https://keiji-pro.com/columns/5/
証拠と言うより条件があるみたいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/11/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A