dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

18歳大学生くらいで1人暮らしを始める人がかなり多いですが金銭的な問題で簡単に出来ることなのですか?

A 回答 (5件)

通学に不便だからと言って一人暮らしさせる親は沢山居ます。

定期代より安いこともありますから
    • good
    • 0

別に簡単だから一人暮らしをする訳ではありません。


自分が入れる(入りたい)大学が実家から普通に通学できるほどの近距離にあるというケースが非常に少ないので、入学するなら同時に一人暮らしを「始めざるを得ない」という人が多いのです。
    • good
    • 0

簡単ではないですよ



ですから子供が小さいうちから育英資金として計画的に準備していましたし
小さい頃から調理などの経験させて自炊できる能力は身に付けさせました
その調理技術をバイトにも活かしてました

四畳半一間で風呂トイレ共同なんて部屋めったにないですし
今の大学生でそういう部屋に耐えられる子はそういないし
おしゃれも気になるでしょうし
    • good
    • 0

仕送り、バイト、奨学金。


仕送りは親が大変。バイトは自分が大変。奨学金は後で返すのが大変。
それぞれ大変ですよ。簡単じゃありません。
できれば家の近所の国立大学に入学して自宅から通いましょう。安上がりです。
    • good
    • 0

アルバイトで足りない分は、親からの仕送りで賄う事が多いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!