プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務スーパーの冷凍肉団子や冷凍タラコ等の大きな袋にまとまって入っている食品を小分けにする方法を教えてください。
一人暮らしなので一度に消費する事が難しく、小分けに保存したいのですが、調べてもあまり出てきません。皆さまのお知恵をお借りしたいです。

小分けにする、使う分だけ出す場合のそもそものやり方も教えていただけたら幸いです。冷凍のまま切る、少し解凍してから分ける等 大きな一つの商品をどうやったら1人分に分けるのかを教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

3の方の様に、反解凍の時にジプロックなどに小分けにするしかないでしょう。


4の方の様に、人情や感情の無い回答は寂しいものです。
大きな袋の方が金額は安いのですが、どうしてもうっかりして冷蔵庫や、フリーザーの奥に忘れて賞味期限が切れている事は有りませんか?
食品のロスや管理のミスを無くすのなら、フツーのサイズの物を購入する方が、後々の財布にも優しいのでは?
    • good
    • 0

段々


使わずに
伸びて長ーく
なっていきますけど
良いのかな〜 笑笑笑
    • good
    • 0

半解凍にしてから切るか割るかしてバラして再凍結してください。

5℃以下の温度であれば菌はほぼ増えませんし、ドリップなどもほぼ出ませんからそれなりに品質は保たれます。
    • good
    • 0

冷凍肉団子のような1個づつ取り出せる物は開封して必要な分を取り出したら残りは乾燥しない様にしっかり封をして冷凍しておけば大丈夫です。


封をするときは開口部を挟んで密封するクリップが100均でも売っているのでそれを使うのが便利です。
たらこ等のようなものでくっついている場合は出来れば冷解凍を繰り返すのは避けたほうが良いのでそのまま割るとか切る方法で分けてジッパー付きの保存袋に入れて内部の空気を出来るだけ抜いて封をして冷凍すればよいと思います。

小分けて保存することを良くされるなら真空パック保存できる機器を用意しておくとより鮮度を保って保存できます。

製品例
https://item.rakuten.co.jp/janri/sl060/
    • good
    • 1

その両方を試してご覧なさい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!