電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だって、資格確認書の方がマイナカードより便利だから。 マイナカードって更新したり必要ですよね? 資格確認書なら5年使えて5年後も勝手に送ってくるから、資格確認書のほうが便利でいいや。
みなさんはどうします?

A 回答 (10件)

返却は任意です。


資格確認証は通常1年、最長2年(保険組合により異なる)です。
保険証と紐付けしていないなら、返さなくても確認書は送ってきます。
わざわざ返す手間を掛ける必要は余りないと思いますが。
    • good
    • 0

資格確認書と言っても現在の同名のものとは性格も内容も全く違う物ですね。


5年と言っているのは「最大」です。国民健康保険なら従来の保険証通り最大2年でしょう。
いずれ有料発行になるか診療報酬の差額が大きくなるでしょうね。
    • good
    • 0

ちょっとのIT問題を、根本問題のように騒ぎ立て、返却だ廃止だと。

学のない後進国のバカ大衆と同じ行動。いつから、日本は民度がここまで落ちてしまったのか?

先進国とは名ばかり。競争力は30年で1位から30位。今や台湾や韓国より、平均給与も、最低時給も低い。イノベーションも起こせない、ITおんち国。アメリカやヨーロッパでは、30年前からある国民のID制度1つ、10年たっても、バカ国民のせいで、実現できない。

なのに、国や地方公共団体は、システム化が遅れ、膨大な紙処理、マニュアル処理で、莫大な数の公務員を抱え給与を払い、アウトソーシングで既得権企業に業務まるなげ、税金を何兆円と湯水の如く垂れ流しているのに、だれも批判しない。コロナの補助金配るのに韓国は2ヶ月。日本は2年かかった。世界の笑いものです、終わってます。批判する対象が違うでしょ!

私は、普通に使いますよ。まともな国民はみなおなじですね。保険証、住民票がコンビニでいつでも、確定申告、パスポート申請、年金受給額のネット照会など、やっと、最低限の電子政府機能ができているのに、返却するバカが多いのは笑えます。芸能人も得意げに返却発言していたりする。

国民がバカだと、国は滅びる。その典型ですね。
    • good
    • 1

私は、マイナカードを使い続けるよ。

    • good
    • 0

「マイナカードより便利」ですか?



資格確認書では、コンビニで住民票や印鑑証明、戸籍証明、納税証明など取れませんよね?
昼間、仕事抜け出して役所に行かねば入手出来ないのが、マイナンバーカードのおかげで夜間でも入手出来何度か助かりました。

ああ、便利で助かった!

「資格確認書なら5年使えて5年後も勝手に送ってくる」
知りませんでした。出典先を教えてください。
てっきり有効期限は1年とばかり理解していました。
    • good
    • 0

どうぞ、どうぞ、どうぞ


マイナカード返却の無駄な宣言をせずに、返却してください。

あとで、マイナカードがやっぱり必要だったとか、再交付の費用は後悔しないようにね。
https://airregi.jp/magazine/guide/1445/
    • good
    • 4

返したいならそれはアナタの自由です


どうぞどうぞ

私はそんな考え持ちません
でもそれを喧伝しようとも
啓蒙しようとも思いません

それは左の証なんでね
    • good
    • 1

カードを返却する必要はありません。


保険証を紐付けしなければよいだけです。

カード更新は10年ごとなので、煩わしさはないでしょう。

資格確認書は、有効期限は1年です。形態はA4紙です。
期限前になったら自らが役所に発行申請、と言う手続きが必要です。
これを忘れたら、保険診療が受けられません。
    • good
    • 0

保険証のために必要、という説明だったので、


カードを取得する決断をしました。

マイナポイントをもらって、半分以上使ってしまったし、
自分は、マイナンバーカードを使うことにします。
    • good
    • 0

今までのが1年だったので、1年でしょう。


便利でない個人番号カードは、
死んでも勝手に書き換えられるので、
5年は使えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!