アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然の鮎、天然の岩魚は何故不味いのでしょうか?
川魚自体海の魚より不味いと思いました。

A 回答 (7件)

〆方


現場で食べると美味しいのに自宅ではそれ程でもない現象に
聞いてみたら 氷水で締めると水が浸透して不味くなると 氷の塩水で〆るのが美味しいですよ。
それと天然の鮎(放流も含め)はうんこを出すことです、内臓を出すのではなく消化されたうんこを少し押して出す事が大事です。

天然は川の味です その川が悪ければ不味くなります。
私も淡水魚は海の鮮魚より美味しくない魚が多いと思います ただフィッシュイーター(魚やエビを食べてる)は淡水でも美味しい サクラマス、ビワマスは美味しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/14 22:33

養殖は美味しい味を追求した人口的な餌を与えて育ちます。

これに対して天然は自然の餌を選んで育っており、不味いのではなく正に天然の味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/14 22:32

まぁ美味しいウナギや美味しい鮎を食べたことが無いからそういう意見なるんだろうから仕方ないねw

    • good
    • 1

>>>自分で釣った鮎を帰ってから、塩焼きで食べましたが不味かったです。



そりゃマズイはずですよ、下ごしらえから焼き方、塩加減、全てが味を左右しますから。

>>>川魚はどれも美味しくないです。

食材を活かして調理出来てないので多分その感想は間違いです。
うなぎも川魚だし、ちゃんと調理した鮎はびっくりするくらい美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ人が海の魚と同じ様に塩焼きにして、川魚の方が不味いのは川魚が不味いからです。

お礼日時:2023/08/06 15:22

養殖アユは人工飼料を食べているので臭くありませんね。

天然物はこけ臭い。風流人は臭いと言わず香ると言いました。
兵庫県の香住港の旅館で地元の人(多くは漁師)と会食したとき立派なアユの塩焼きが山積みで出てきました。アユとしてはうまいと思いましたが地元の人は誰も食べませんでした。
私もわざわざ鮎を食べることはありません。
なぜまずい?、それは臭いからです。高級アオサのような匂いならおいしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/05 21:24

天然の鮎や天然の岩魚が不味いと感じる理由は、**個人の好み**や**調理法**によって異なるかもしれません。



一般的に、川魚は海の魚に比べて**泥臭い**と言われることがありますが、これは川魚が**泥の中にいる微生物や藻類を食べる**ことで、体内に**ゲオスミン**という物質を蓄積するためです¹。

ゲオスミンは、人間の鼻にとても敏感に感じられる物質で、**水分を含むと臭いが強くなる**と言われています¹。

ですから、川魚を美味しく食べるためには、以下のような工夫が必要かもしれません。

- **血抜きや内臓処理を丁寧に行う**ことで、ゲオスミンを減らす¹。
- **塩焼きや炭火焼きなどで皮目をカリッと焼く**ことで、臭みを飛ばす¹。
- **酢やポン酢などの酸味のある調味料を使う**ことで、臭みを消す¹。
- **旬の時期に食べる**ことで、新鮮で美味しい川魚を味わう¹。

また、天然の鮎や天然の岩魚は、**香りや食感が特徴的**な魚です¹。

天然の鮎は、**甘露煮や塩焼きなどで香ばしさを楽しむ**ことができます¹。

天然の岩魚は、**子持ちのものが珍重されており、塩焼きや煮付けなどでふっくらとした身や卵を堪能する**ことができます²。

天然の鮎や天然の岩魚についてもっと知りたい場合は、以下のリンクをご覧ください。

¹: [天然の鮎、天然の岩魚は何故不味いのでしょうか? 川魚自体海 ...](https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13552867.html)
²: [イワナと鮎はどっちがうまい?旬・特徴・美味しい食べ方は ...](https://kisetsumimiyori.com/iwanaayu/)

ソース: Bing との会話 2023/8/5
(1) イワナと鮎はどっちがうまい?旬・特徴・美味しい食べ方は .... https://kisetsumimiyori.com/iwanaayu/.
(2) 天然の鮎、天然の岩魚は何故不味いのでしょうか? 川魚自体海 .... https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13552867.html.
(3) 【ワースト10】釣り人が選ぶ不味い魚ランキング【調理法も大切 .... https://blog-river.com/archives/2181.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/05 21:23

鮎はクソほどうめえよ 偶然食べた個体か食べた店が悪かったんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で釣った鮎を帰ってから、塩焼きで食べましたが不味かったです。川魚はどれも美味しくないです。

お礼日時:2023/08/05 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!