プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は滅多にバスに乗らないので良く分からないのですが、バスってICリーダーが付いているじゃないですか。あれはもちろん、バス会社が発行しているICカードには対応しているんでしょうけど、SUICAでも対応しているんでしょうか?

A 回答 (5件)

バスのICリーダーは、一部の地域やバス会社によって異なる場合がありますが、一般的には主要なICカード(交通系ICカード)に対応しています。



日本国内では、SUICAはJR東日本が発行する主要なICカードですが、多くの地域の公共交通機関でも利用できるようになっています。したがって、ほとんどのバスでもSUICAを利用して乗車券を購入したり、料金を支払ったりすることができるはずです。

ただし、地域やバス会社によっては対応していない場合もあるため、バスを利用する際には事前に公式ウェブサイトや案内を確認するか、バスの運転手に尋ねることで確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、今度バスに乗るときは、SUICAが使えるか試してみようと思います。

お礼日時:2023/08/06 13:17

乗りたいバス会社に電話して「スイカ使えますか」って聞くだけでしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2023/08/06 18:15

どこのバス会社のなんというICカードですか?


対応してるバス会社もしていないバス会社もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ全部は対応してなさそうですね。

お礼日時:2023/08/06 13:16

対応しているバス会社もございます



対応していないバス会社もございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まちまちですか。

お礼日時:2023/08/06 13:17

SUICA、pasmoに対応しています。


但し首都圏など、SUICA、pasmoが使える地域。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2023/08/06 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!