dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この人はどうせ自分のことが好きだから、何したって許してくれるだろう、ちょっとくらい適当な扱いをしたっていいだろう、みたいな。

でもその人が離れてったりしたら、寂しくなるものですか?

質問者からの補足コメント

• で、離れたら寂しくなりますか?

私がタカをくくってるわけではないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 19:28

A 回答 (2件)

私は若い頃あります

今だから言えますがタカをくくり
大変失礼なことをしたなあと

高飛車になっていた自分がいました

今走馬灯のようにいろんな男性が頭をよぎります

人の気持ちに対してわたしはなんてことを
したんだろう

今ならあの人が旦那ならいいのになあ
とかさえ思います

全て若気の至りです

今は家庭的な旦那と子どもと平凡に暮らしていますが 今だからこそ人の気持ちが痛いほどわかります

親の気持ち
ご老人の気持ち
若者の気持ち

だからあなたも どうか人の気持ちを
無下にしないように

その男性はあなたに好意があるのだから
一生懸命ですからどうぞ

はっきりと友人でいましょうとか

悪いけどごめんなさいとか
正直に言ったがいいです

自分の行いは必ずいずれなんらかの形で
自分に返ってきますから
この回答への補足あり
    • 0

自分に片思いしている人に対して、その人が自分のことが好きだから何をしても許してくれるとタカをくくってしまうことは、よくある心理的な現象です。

自分の気持ちが相手に伝わっていると思うことで、自信が湧いたり、適当な態度をとってしまうことがあります。

しかし、相手が本当に自分のことを好きであるかどうかは確定的なことではなく、その人の心情や気持ちは変化する可能性があります。そのため、相手が本当に自分のことを受け入れてくれるかどうかは分からないという現実もあります。

もし片思いしている人が離れていったり、適当な態度を受け入れてくれなかったりした場合、寂しさや失望を感じることがあるかもしれません。自分が思っていたよりも相手の気持ちが強くなかったり、自分の態度が相手に嫌われる原因になったりすることがあるからです。
    • 0