プロが教えるわが家の防犯対策術!

音信不通にしたことある人いらっしゃいますか。

私は、お付き合いしていた彼と急に音信不通になって半年以上がたちました。前触れもなく連絡が取れなくなり、この半年間、連絡をこちらからも一切やめ、忘れよう忘れようと思いながらも、彼のことが大好きだったので、落ち込みながらもどこかで彼のことを気にしていました。

先日FACEBOOKに登録したとき、元彼のFACEBOOKを見つけたのですが、この半年間、すごく楽しそうに過ごす様子が書かれていました。一切私とのことなんてなかったかのうように^^;

この半年間一人で悶々としていた自分は何だったんだろうと感じ・・。

音信不通にした側の人は、音信不通にしたことなど忘れどうでもよくなってしまうものなのでしょうか。
もし経験のある方、そのあとのお気持ちはどうでしたか。

A 回答 (1件)

音信不通って、


相手を「チラ見」した状態では出来ない事なんだよね?
もし彼が、
貴方の「ような」感覚を持っていたら・・・?
僕が急に自分のタイミングで交際を畳んだりしたら、
彼女(貴方)は動揺しないかな?
その後の時間を凄く凄くもどかしく感じたりしないかな?
今でも彼女(貴方)は、
僕の事を気にして待っているんじゃないかな?
当然そういう感覚が発動している筈なんだよ。
言い換えれば、
そういう自分を抱え「ながら」半年を過ごしていた事になる。
でも、
そもそも貴方のような感覚を抱えているなら、
半年もの間「無音」の関係を放置なんてしないし、出来ない。
そういう状態を残した「まま」の方がストレスになるから。
でも、
貴方の元彼はそういう感覚自体が働いていない(ようだ)。
貴方は付き合っていた彼女。
ある部分では彼の一番の理解者。
理解者である貴方の目線から、
元彼の行動が全く理解出来ないなら。
それは誰にも理解出来ない事なんだと思う。
色々な想像は出来ても、
彼の思いまでを詳細に語れる人はいないんじゃないの?
貴方にとって寂しいのは、
そういう形で閉じてしまえる「程度」の関係だったんだ・・・
彼の中での畳み方のコンパクトさが寂しいんだよね?
貴方の気持ちの「大」好きの真逆だから。
彼の中ではとても「小」さかった、という事。
そして、
貴方と元彼は付き合ってどの位なの?
元々疎遠気味、
連絡自体もアバウト、
思ったように繋がらない事は日常茶飯事。
イレギュラーが日常化していた関係の「延長」なら、
まだ貴方も耐性があるんだよ。
でも、
貴方の言葉によると「前触れ」が無かった。
昨日と今日の境目を貴方は特に感じなかった。
その状態で、
彼が昨日と今日を「変えて」しまっても。
貴方にはそれがよく分からないんだよ。
おそらく彼は、
そういう風に別れた経験が「ある」人。
そして、
自分「が」別れたと思った時=「別れ」なんだよ。
使わない部屋の電気をパチンと切ってドアを閉めたら。
そのドア(部屋)の存在を二度見しなくなってしまう人。
貴方がその暗い部屋(突然照明が落ちた部屋)から、
どんどんと扉を叩いても。
彼は既に音が聞こえる場所にさえいなかった。
そして、
電気を落とす作業があるという事は、
逆に電気を新しく「点ける」部屋(機会)がるある、という事。
貴方が覗き見た彼の楽しそうな日々は、
その新しく電気を点けた日々で営まれたものなんだと思う。
貴方にはそれが複雑なんだよね?
強引に妥協して妥協して、
貴方側で必死にこしらえた彼のイメージ。
それは、
彼「も」何か悩んだり、
私に言えない事があったんじゃないか?
向き合いたくても向き合えない。
そんなアクシデントに近い「何か」が起きたから。
急に連絡が付かない、
そのまま時間が経ち、もう触れ直す事も出来ない・・・
そういう状態に彼「も」苦しんでいたんじゃないか?
この音信不通期間を、
敢えて彼を悪者に「しない」方向で考えてみるなら、
そういう姿だって貴方側からは想像出来たんだよ。
ところが、
フェイスブックに描かれている彼は実に「楽しそう」。
彼に「寄せた」想像なんて吹き飛ばすほど「楽しそう」。
貴方も脱力してしまったんだと思う。
本当に何だったんだ・・・?
真実を知るまでは、
私の中ではまだ付き合っている緊張感さえ残していたのに・・・
完全に緩んで、弾けている彼の姿がある。
貴方にはそれがただ悲しい、悲しい、悲しい。
付き合っていた時のイメージがある分、悲しい。
「大」好きという特別な思いがあった分、悲しい。
今の貴方なんじゃないの?
どういう風に整理しても良いんだと思う。
個性ある貴方と、
個性ある彼氏とのお付き合い。
彼のせいにしても良いんだよ。
私は「あんな」対応はしたくない。
私は相手に傷つけられても、
相手を傷つけるような自分にはなりたくない。
向き合わない事は、
向き合って傷つける以上に失礼だ。
私は、
丁寧に相手と「向き合える」自分を大事にしたい。
彼との経験を、
「これから」の貴方自身の教訓にしても構わない。
未だに悪者にも出来ずに、
フェイスブックからの再上陸さえ考えてしまう貴方がいるとしても。
それは貴方がまだ彼を「大」好きだから。
彼への思いはまだ真空パックになっている。
半年のラグがあっても、
私はまだ半年前の自分を大事にしたい・・・
更に振り回されたり、
悩むのを覚悟で彼に繋がりに行くとしても。
それもやっぱり貴方が「選んだ」自分。
貴方はどういう自分を大事にしたいのか?
どういう関係を良いなと思えるのか?
改めて、
貴方は貴方が良いなと思える自分自身を大切にね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。彼とつきあって1年たってからの音信不通です。

客観的にいろいろ想いをまとめていただいてありがとうございました。

自分だけ時が止まっていたような気持ちでしたが、自分を大事に少しずつ前をむいていこうと思います。

お礼日時:2013/10/10 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A