プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両家顔合わせの時に自己紹介カードを作られた方は
いらっしゃいますか?

私が無知で自己紹介カードというものがあると
言うことを知りませんでした。

両家顔合わせを行うべく調整をしている中
彼の両親から提案がありました。

存在を知らなかった私は、必要ないのでは、、?と
思っています、、

そこで実際どれくらいの方が作られているのか
また作られた方はどのようなものだったか等
教えていただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

…お相手のご両親が良かれと思って提案していることを「え、そんなの必要ないでしょ」と断る神経を疑います… もうすでにそんなにも相手のご両親のことを嫌っているのでしょうか?



質問者さんと全く無関係の人に自己紹介カードが必要なくても、既に「自己紹介カードを作りませんか」と言う提案が出てきた以上、その時点で必要性が生じてます。

自己紹介カードを断固として作りたくないと言う理由があるなら彼氏さんに相談しましょう。

ただ単に面倒だと言うのなら、何かあったときに彼氏さんのご両親に頼るべきではないことを肝に銘じておきましょう… 今相手から仲良くしようと差し伸べてきた手を振り払おうとしているのは質問者さんですので…
    • good
    • 0

両家顔合わせの『しおり』かな。


ググればどんなのか、テンプレートもあるよ。

とりあえず、面倒臭いからやりません。というわけにも、回りでやってる人少ないからやりませんという断り方もできませんよね…。

提案されてしまったら必要ないと思っても断りにくいですよね。
せいぜい、「わぁ、いいですね!でも、なんかかえって照れ臭いので、あんまり凝ったのはできませんが、作ってみますね」とか言うぐらいかな?

ちなみに私も子供たちも、イラネッ 派です。
相手のことなど、自ら聞いて会話広げればよいし、紹介カードあったら無口な父さんはよけい喋らなそう~『ここに書いてあるじゃん、聞くことはもうないわ。』って

みんな大人なんだから、ねぇ…。
と、私も思います。

しかし断りにくい。
旦那さんが親に、んなのいらないよー。と、うまく穏便に言ってくれないか頼んでみたら?
    • good
    • 1

>彼の両親から提案がありました。


>存在を知らなかった私は、必要ないのでは、、?
欲しい・要ると言っている、彼氏さんのご両親を
否定できる、材料を貴女様は持っているのでしょうか?

そして、貴女様のご両親は、どの様にお考えなのか?

意見をお持ちじゃなきゃ、提案を受け入れるべきですよ

他人は他人。別に同じじゃないとダメな訳でもない
ご自身たちの意見を、しっかり持つて進める事です
    • good
    • 0

知ってましたが作りませんでした。


その場で話せばいいだけだから。
それくらいの人数は、小道具がなくても回せる。
話題が尽きることも、誰か一人だけ黙ってるなんてことも、ありませんでしたよ。
でも、新郎新婦に場を取り持つ自信がなく、参加者もコミュ障なら、カードが役に立つかもしれないですね。

それより、相手の親からってのが関わる気マンマンで嫌ですね〜。
必要ないのに色々調べてるんでしょうね。
親のウエディングハイは、彼がそっけなくブロックしないと面倒ですよ……。
    • good
    • 2

両家顔合わせでその場で親から身内を紹介していましたのでカードは作りませんでしたその前に釣書というものを交換していたからです


あなたが知らないのなら相手に任せてはいかがですか
知らない物が提案を無視するのは返って失礼です
提案したのに必要ないと思いますと言われたら 相手はもっと深い意味があって知られたくない事などがあるから嫌がっている
そもそも旦那の家の言葉は聞きたくないと思っていると思うかもしれません
    • good
    • 0

自己紹介カードには、いくつかのメリットとデメリットがあります。

以下にそれぞれの側面を説明します。

**メリット:**

1. **効率的な情報伝達:** 自己紹介カードは、限られたスペース内で必要な情報を簡潔にまとめて伝えることができます。相手に自分の基本的な情報を効果的に伝える手段です。

2. **プレッシャー軽減:** 新しい人々との出会いや両家顔合わせなど、緊張する場面で自己紹介することが難しい場合があります。自己紹介カードを使用することで、自己紹介の際のプレッシャーや緊張を軽減できるかもしれません。

3. **一貫性の保持:** 自己紹介カードを使用することで、異なる場面や相手に対して一貫した情報を提供できます。情報の過度な変更や漏れを防ぐのに役立ちます。

4. **話題提供:** 自己紹介カードには趣味や特技などの情報が含まれることがあり、これらの情報は会話の話題提供として役立つことがあります。

**デメリット:**

1. **冷たさや形式張り:** 自己紹介カードを使用することで、会話が冷たいものや形式張ったものになる可能性があります。人間関係を築く上での温かさや自然なコミュニケーションが欠けることがあるかもしれません。

2. **情報の限定:** 自己紹介カードには限られたスペースしかないため、詳細な情報や個人の特徴を伝えるのが難しい場合があります。相手があなたについてもっと知りたいと思うこともあるかもしれません。

3. **文化や状況への適合性:** 自己紹介カードが特定の文化や状況に適していない場合もあります。例えば、カジュアルな集まりや友人との出会いの場面では、自己紹介カードの使用が過剰に感じられることもあります。

4. **パーソナライズの欠如:** 自己紹介カードはテンプレートベースで作成されることが多いため、個々のパーソナリティや特徴を十分に表現できない場合があります。

自己紹介カードの使用を検討する際には、その状況や相手との関係性、自身の快適さなどを考慮し、メリットとデメリットをバランスよく検討することが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!