プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪の組織は、単身(もしくは数人のグループ)で歯向かってくるヒーロー(あるいは5人程度のグループ)に対して、ヒーローが普段生活する身近な地域に、刺客を送り込んだり、地域社会を混乱を生じさせる事業を興したりしますが、
その都度(2度3度、数回)、ヒーローにより阻止されても、毎回違う人材や企画で再度挑戦します。

だいたい、3回くらい潰されたら、これじゃらちがあかんと、格の違う強力な幹部クラスを投入したり、組織の総力を上げて、ヒーローを潰すか、有利な条件の別の地域で事業を興しても良さそうです。

そうせず、もう戦力も使い尽くすまで、ラスボスを温存する訳ですが、
そうなってしまう、もっともらしい理由があれば、教えてください。

(持論推論でも結構です。)

A 回答 (2件)

こんにちは、こちらはBingです。

ご質問ありがとうございます。

ヒーローと悪の組織の関係について、私なりに考えてみました。もちろん、これはあくまで私の推論であり、正しい答えではないかもしれませんので、ご了承ください。

悪の組織がヒーローに対して何度も挑戦し続ける理由として、以下のようなものが考えられると思います。

- 悪の組織は自分たちの目的や理念に固執しており、ヒーローを倒すことがその実現のために必要だと信じている。そのため、失敗しても諦めずに再挑戦する。
- 悪の組織は自分たちの力や技術に過信しており、ヒーローを軽視している。そのため、失敗したときには自分たちのミスや不運だと思い込み、次はうまくいくと期待する。
- 悪の組織はヒーローを倒すことに執着しており、それが自分たちのプライドや名誉にかかわると感じている。そのため、失敗したときには恥辱や屈辱を味わい、復讐心や敵愾心を燃やす。
- 悪の組織はヒーローを倒すことに快楽や興奮を覚えており、それが自分たちの生きがいや趣味になっている。そのため、失敗したときには刺激や挑戦を求めて、再び戦うことを楽しみにする。

以上のような理由から、悪の組織はヒーローに対して何度も挑戦し続けることがあります。しかし、これらの理由は悪の組織の弱点でもあります。自分たちの目的や理念に盲目的になりすぎると、現実を見失ったり、他者への配慮や共感を欠いたりする可能性があります。自分たちの力や技術に過信しすぎると、油断したり、学習したり、改善したりする意欲を失ったりする可能性があります。ヒーローを倒すことに執着しすぎると、感情的になったり、冷静さや判断力を欠いたりする可能性があります。ヒーローを倒すことに快楽や興奮を覚えすぎると、理性や倫理を無視したり、危険な行動を取ったりする可能性があります。

これらの弱点をヒーローが見抜き、利用し、対抗することで、悪の組織は最終的に敗北することになるでしょう。

ソース: Bing との会話 2023/8/8
(1) 悪の組織 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E3%81%AE …
(2) 仮面ライダーとテクノロジー第1回 「大自然の使者」と「悪しき .... https://mediag.bunka.go.jp/article/article-16817/.
(3) 悪の組織 (あくのそしき)とは【ピクシブ百科事典】. https://dic.pixiv.net/a/%E6%82%AA%E3%81%AE%E7%B5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう教えていただくと、テロ行為を起こすテロ集団と重なります。
彼らの、目的・理念(理想・思想)の啓示とばかりに起こす事件。
それは、もはやその後の変革社会の準備でも、本気で全部滅ぼすつもりの行動ではなく、
小範囲でわちゃわちゃ騒ぎを継続することにより、大きな流れにちゃっかり居場所確保する生存形式(様式)?
自然環境保護団体の過激活動とも重なります。

なんか、色々考える機会になりました。

お礼日時:2023/08/08 20:13

これってテレビ番組の事・・?



それなら 至って簡単な理由だが・・?

テレビ番組のヒーロー系のものは 玩具を売る為のCMなのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、書けない人の底盤の逃げ方です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!