アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治に関する質問です。
公明党出身者に【厚労大臣】として就任させるのは、オススメでしょうか?
公明党と言うと、コロナワクチンの普及・接種推進で随分と尽力したようだし(故・安倍元首相との共同作戦として)、常日頃より「個人個人の生命こそ大事」と言う政治理念を掲げてるし…。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    そういう意味とかじゃねえだろ多古!!!
    それだったら、日共とか立民との比較でやれや。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 15:00
  • 冤罪の可能性とかがあるかもしれないから、それを理由に判を押すのを拒絶してたんじゃねえのか?
    大臣と言うのはな、「官僚の言いなり」に成り下がっちゃいけねえんだよ!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/09 12:44

A 回答 (4件)

かって厚生労働省大臣が公明党のポストでした。



「100年安心の年金」といって大見得を切っていたのが公明党の坂口厚労相でした。でも年金制度が不安なのは周知の事実ですね。公明党が厚労相をやっていた時代で、前進したことってあまり浮かばないです。(私が知らないだけかもしれませんが…)

いまは公明党としてはより利権のおおきい国交相のポストを手放さないでしょう。秋本議員が東京地検特捜部の聴取を受けていますが、これも彼が国交省政務官だった時の事案です。

それに創価学会の収益の大きな部分は墓苑事業なのですよ。二束三文の広大な土地を購入して墓苑にして学会員に販売しています。これは宗教活動ということで税金がかかりません。この山林からの用途変更というのは国交省の所管になるんですね。
    • good
    • 1

一番無難な部署で以前は法務大臣も居たがなかなか死刑執行の書類に印を押さずに居た。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

今後ますます社会保障費を削っていかざるを得ない現状、低所得者層が多い学会を支持母体とする公明党が厚労省のポストを嫌がるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、社会保障制度を廃止にするべき。あれを「増税の大義名分」として乱用されては溜まったものではない!!!

お礼日時:2023/08/09 06:24

もう一つの選択肢である統一教会の政治理念と比較すればいいの?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!