アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「カルメン」の最終幕の一番最後の場面ですが、どのような演出が良いと思いますか?
場面:カルメンを刺したドンホセが、横たわるカルメンを前に「俺の大事なカルメン・・!」と言う(歌う)くだり。

①横たわるカルメンとドンホセの二人きりのまま幕を閉じる
②聴衆・カルメンの友人達(フラスキータなど)、エスカミーリョ達皆が周りに集まって、幕を閉じる
演劇ファンの皆さん、①と②どちらの演出がしっくりきますか?

A 回答 (1件)

いろんな演出ありますよね。


私は2が好きです。

これは、カルメンの死ではなく、ドン・ホセが落ちるところまで落ちるという悲劇だからです。
自由に生きて自由に死ぬの!嫌いな男に抱かれるくらいなら死んだ方がマシよ!と言いのけたカルメンは、その通りに生きたわけです。
当然のなりゆき。言わば本望。
でも、ホセは違う。
カルメンにさえ出会わなければ、別の人生があった。
カルメンは生物的に死に、ホセは社会的に死ぬ。

なので、「うわあ……コイツ、とうとうやりやがった」という周囲の目が、彼の社会的死を強調すると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!